お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】月山銘水館(がっさんめいすいかん)

【フレンドマーケット】月山銘水館(がっさんめいすいかん)

2013/5/1

月山のある町から、旬な自然の恵みをお届け

イメージ画像

万年雪が長い時間をかけて、ブナの森に名水として湧く

イメージ画像

みちのく山形のほぼ中央に位置する西川町。出羽三山のひとつ、月山と朝日連峰に深く抱かれ、山麓にはブナの森が広がっています。それらを源に清流・寒河江川が西川町に潤いと恵みをもたらします。
月山は、古より出羽三山の一つとして信仰の山でした。山形県の中央にそびえ、万年雪を頂く優麗な姿で、県を代表する山として親しまれています。現在では、百名山の一つとして、また、夏スキーの場として全国に知られ、登山客やスキー客で賑わいを見せています。
万年雪に覆われている月山はふもとをブナの森林に囲まれ、万年雪の雪融け水が、時間をかけて月山山麓に湧き出てきます。このミネラルを適度に含んだ自然水がさまざまな自然の恵みをもたらしてくれます。

月山のふもとから四季折々の産物をお届け

イメージ画像

四方を山に囲まれ、日本で一番四季がはっきりしている山形県。
月山の麓から、四季折々の産物をお届けしています。

月山筍
カリカリ・サクサクとした小気味よい食感で、噛みしめるほどに旨みがあふれます。全国の一流シェフ・料理人が絶賛するその味をぜひご賞味ください。

さくらんぼ(6月)
山形と言えばやっぱり「さくらんぼ」
中でも「佐藤錦」は、甘みと酸味のバランスがとても良く、果肉が柔らかく果汁もたっぷりで、さくらんぼの中で一番人気の品種です。

イメージ画像

原木なめこ(10月)
西川町の豊かな自然の中で育てた原木なめこです。森の滋養をふんだんに含み、風味豊かでつるっとした食感がたまりません。

【月山銘水館(がっさんめいすいかん)】
〒990-0742 山形県西村山郡西川町大字水沢2304
tel. 0237-74-2100(平日9:00~17:00) fax. 0237-74-3270
お問い合わせはこちら

道の駅「月山銘水館」の取扱商品

生産地のご紹介

イメージ画像

モンベルの提携エリア(フレンドエリア 月山・朝日・飯豊・蔵王)で生産しています。

町・島・村など地域ぐるみでモンベルクラブ会員さまのアウトドアライフをサポートする、モンベルおすすめのフィールドが「フレンドエリア」です。
フレンドエリアについて

新着情報一覧へ