ホーム>モンベルクラブ>インフォメーション>【フレンドマーケット】十勝ガールズ農場

【フレンドマーケット】十勝ガールズ農場

2016/11/16

北海道 十勝で新規就農! 女性だからできる農業を目指します。

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

北海道の酪農学園大学で出会った2人が、自分たちらしい農業を目指して新規就農を果たしました。

【沿革】
・酪農学園大学卒業後、北海道 十勝にある農業研修施設「レディースファームスクール」にて1年研修。その後、それぞれ帯広市の農業法人に勤める。
・酪農業の傍ら、農業関連のアパレルグッズなどを取り扱う「アグリファッション」を営む橋爪恒雄・理恵夫妻と出会い、新規就農に向け準備を始める。
・2015年12月、「株式会社アグリファッショングループ」を設立。農地の借地料はクラウドファンディングにて支援を募る。
・農場名を「十勝ガールズ農場」と命名、5haの農地および農業機械を借りて営農を開始。嫁でも後継者でもない女性2人で始める農業をスタートしました。

イメージ画像

イメージ画像

北海道 十勝の肥沃な大地で、スイートコーン・かぼちゃ・ジャガイモを中心にさまざまな野菜を育てています。周辺は畑作農家と畜産農家が多く、日本でも有数の大規模生産を行っているエリアです。広い畑にまっすぐな道路、防風林の向こうには十勝連峰を望むことができる景観の美しい地域でもあります。

十勝ガールズ農場では、キッチンに立つことの多い女性の視点から、安心安全・おいしく食べられる野菜づくりを目指しています。野菜の味を決めるのは「土」との思いから、肥沃な大地を施肥でコントロールし、野菜に最適な土づくりを行っています。農薬は最低限におさえ、肥料には牧場の堆肥と海の養分(魚かす、魚油、ヒトデなど)を追加しています。そうすることで野菜に甘みが増し、生育も促されます。また機械をなるべく使わない少量生産で、ひとつひとつの野菜との対話を心掛けながら栽培しています。


【十勝ガールズ農場】
〒089-1241
北海道帯広市大正本町本通3丁目6番地
tel.&fax. 0155-67-0370
お問い合わせはこちらから>>


十勝ガールズ農場の取扱商品

一覧へ