お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】ゆや棚田景観保存会

【フレンドマーケット】ゆや棚田景観保存会

2019/11/6

美しい棚田を守るまち山口県長門(ながと)市

イメージ画像

日本海が望める長門の棚田

イメージ画像

山口県長門市にある油谷(ゆや)地区では、本州最西北端の向津具(むかつく)半島を中心に約600haもの一大棚田地帯が広がっています。1999年には農林水産省が発表した「日本の棚田百選」に油谷宇津賀地区の「東後畑(ひがしうしろばた)棚田」が選ばれました。
東後畑棚田は向津具半島部分の丘陵地にあり、眼下に日本海が望める全国的にも珍しいものです。棚田の標高は最高で300m程あるので寒暖差も大きく、日本海からの海風や粘土質の土壌とあわせ、うまみのあるおいしいお米ができます。

イメージ画像

ゆや棚田景観保存会は、棚田の素晴らしさを知って欲しいと思い日々活動をしています。
棚田は効率が悪く、人力による小まめな作業が必要ですが、その反面、棚田米のおいしさや棚田の景観は他にはない魅力があります。機械化が進み、平地の圃場は大型機械によって効率的に栽培・収穫ができるようになりましたが、1つ1つ田の形が違う棚田では同じような効率化は見込めません。しかし、油谷地区の原風景である棚田を残していくため、おいしい棚田米を一人でも多くの人に食べてもらい喜んでもらうために、日々奮闘しています。

潮風受けて育った新鮮なお米を味わって

イメージ画像

長門市油谷地区の東後畑棚田で取れた棚田米「コシヒカリ」は、「ねばり」「甘み」「うまみ」が特徴です。潮風と、粘土質の土壌、適度な寒暖差が、おいしいお米を育てます。また、安心して食べていただくため、農薬の使用量を減らし、化学肥料も必要最低限に抑えて栽培を行なっています。
お米も生鮮食品です。少しでも新鮮な状態でお客さまのもとにお届けするため、「発送日」に「精米」を行っています。ぜひ新鮮な状態の東後畑棚田米「コシヒカリ」を味わってください。

【ゆや棚田景観保存会】
〒759-4711 山口県長門市油谷後畑1894番地1
tel. 090-6596-5115
お問い合わせはこちら

ゆや棚田景観保存会の取扱商品

生産地のご紹介

イメージ画像

モンベルの提携エリア(フレンドタウン 長門市)で生産しています。

町・島・村など地域ぐるみでモンベルクラブ会員さまのアウトドアライフをサポートする、モンベルおすすめのフィールドが「フレンドエリア」です。
フレンドエリアについて
フレンドマーケットTOPへ

新着情報一覧へ