お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】テロワール

【フレンドマーケット】テロワール

2022/12/1

日本の原風景が残る、美しい町「上勝」の魅力を発信

イメージ画像

大阪の真ん中から、四国で一番小さな町に移住

イメージ画像

大阪の阿倍野(あべの)で環境・施設・産品のマーチャンダイジングの仕事をしていましたが、地域活性の仕事の依頼をいただいたことをきっかけに、都市の真中から、四国で一番小さな町「上勝町」へ3年前に家族で移住しました。
現在「テロワール」は、上勝町に「あそぶ・たべる・まなぶ」コンテンツを創りだし、都市の生活者に提供する仕組みづくりと、ふるさと納税の魅力づくりを行なっています。

イメージ画像

上勝町の魅力を発信する中で出会ったのが、棚田米です。
上勝の棚田米は、昔から家庭用に作られ耕作面積も少ないため、今までマーケットに流通することがほとんどない“幻の棚田米”として珍重されて来ました。現在、棚田は高齢化により維持が困難になってきています。これらの棚田米を流通させることによって、棚田の担い手を創り出し、稲穂がなびく上勝町の棚田の環境を維持したいと考えています。

「樫原」と「大鍋」、幻の棚田米

イメージ画像

「樫原の棚田」
日本の棚田百選に選ばれた日本原風景が遺る棚田です。このお米が作られている棚田は谷間にあり、棚田の中に養分が蓄積される地形になっています。ブナの原生林が広がる高丸山水系の湧き水は、年間を通して一定の水温を保ち、飲料水として利用されるところもあるほど清涼な水を使っています。

イメージ画像

「大鍋の棚田」
上勝町の福原地区の谷間にある棚田です。周辺の山々から豊富な養分が流れ込む地形で、2億年前に太平洋の海底から隆起した、ミネラルを豊富に含む土壌を持っています。棚田に使われる水は、ブナの原生林が広がる高丸山の伏流水が湧き出る谷川の水を使っています。

【テロワール】
〒771-4501 徳島県勝浦郡上勝町大字福原字栩ヶ谷77-1喰田住宅101
tel. 090-2286-3027
お問い合わせはこちら

テロワールの取扱商品

生産地のご紹介

新着情報一覧へ