お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】日光小来川(おころがわ)テラス会

【フレンドマーケット】日光小来川(おころがわ)テラス会

2021/3/17

自然を通して小来川の魅力を全国に発信します

イメージ画像

日光の隠れ里、小来川

イメージ画像

小来川(おころがわ)は、栃木県日光市の南東部に位置し、県西部を流れる黒川の源流域にある四方を山に囲まれた静かな地域です。かつては小来川村として一つの自治体を形成していましたが、昭和29年に旧日光町と合併し、今の日光市となりました。小来川地区の木材は古くから東京の木製電柱のおよそ3分の1に使用されており、木材が盛んな地区として知られています。ログハウスの学校もあったことから、近年ではログハウスの聖地としても広く知れ渡るようになりました。

イメージ画像

日光小来川テラス会は、小来川の魅力を地域外の方に感じてもらうため、2017年に地元の青年たち総勢30名で発足しました。
過疎化する里山の魅力を再発見し、林業を通して、愛する小来川地域の未来を照らすという意味を込めて「日光小来川をテラス会」の名称を掲げて活動しています。

日光、小来川に根差した店づくり

イメージ画像

小来川活性化計画の核となる蕎麦処「山帰来(さんきらい)」は、南小来川の休耕田を造成し、地元杉材を使用したログハウスや粉曳き棟を建築したほか、付近の耕作放棄地で蕎麦を栽培し、地元若者を蕎麦職人として育成するなど、小来川の“木材・食材・人材”にこだわってきました。
耕作放棄地は徐々に解消しており、自然に負荷をかけず生物多様性と生態系サービスを大切にしながらサステナブル(持続可能な社会)な社会を目指すべく今後も精進していきます。皆さまにお買い上げいただいた売上は、大切な支援金として地元に還元していきます。応援のほど、お願いいたします。

【日光小来川(おころがわ)テラス会】
〒321-1353 栃木県日光市南小来川229-2
tel. 0288-63-3047
お問い合わせはこちら

日光小来川(おころがわ)テラス会の取扱商品

新着情報一覧へ