お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】山本桃畑

【フレンドマーケット】山本桃畑

2021/6/11

おいしさ、日本一! 鮮度がよく、甘くてジューシーな白桃をお届けします

イメージ画像

“晴れの国”岡山県で育まれた白桃を作っています

イメージ画像

山本桃畑は「清水白桃」発祥の地、岡山市一宮地区で白桃の栽培を行っています。この地域は400戸ほどの農家が白桃作りに携わっており、岡山県内の白桃の主要な産地となっています。山本桃畑の農園は岡山市の北部、水はけの良い丘陵地にあり、桃の栽培に非常に適した環境です。7月初旬から8月下旬までの間、清水白桃を中心に、白鳳、白麗、白皇などを収穫、出荷しています。

イメージ画像

2009年に新規就農者の認定を受け、桃農家だった父の果樹園の一部と、新たに開墾した果樹園に清水白桃の苗を約50本植え、桃農家を始めました。それ以前から行っていた建築の仕事も農園と両立する形でわずかながら続けており、兼業農家として2つの仕事に従事しています。
モモ作りにおいては、就農支援を受けながら、おいしいモモをさまざまな方にお届けしたいという思いで取り組んでいます。

早朝収穫し、その日のうちに出荷します

イメージ画像

収穫は早朝の6時から始め、鮮度を保つため比較的涼しい9時頃までには終えるようにしています。その後、選別、梱包作業を行いその日の内に発送します。一部の地域を除き、収穫翌日にはお客さまの元に届きます。

岡山の桃といえば、白桃です。収穫まで袋掛けすることで日焼けを避け、緻密な肉質とやわらかな食感を保っています。それぞれの品種に特長があり、糖度、酸味、食感が異なります。ぜひ食べ比べてみてください。

【山本桃畑】
〒701-1221 岡山市北区芳賀5116-141
tel. 090-6842-4824
お問い合わせはこちら

山本桃畑の取扱商品

新着情報一覧へ