フレンドタウン 交野市(かたのし)

イメージ画像

エリア案内

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

上の「Google」のロゴをクリックすると、Googleマップでこの地域を表示します。

大阪・京都・奈良の真ん中 遊び、出会い、いっぱい“かたの”

大阪府北東部にあり、古い歴史と自然の魅力にあふれたハイキングコースがいくつもある交野市。大阪や京都からの豊富なアクセスにより、思い立ったその日に気軽に行ける山があります。七夕ゆかりの地でもある「織姫の里 かたの」にぜひお越しください。

京阪神を望むパノラマ 交野山をめぐるハイキング

古くから修験場としても知られる「交野山(こうのさん)」をめぐるハイキング。山頂の巨大な観音岩からは、北は比叡山から南はあべのハルカスまでもが一望できます。周囲は遊歩道が整備されており、オシドリ観察で人気の「白旗池」や、「源氏の滝」など魅力的なスポットがたくさんあります。

四季を愛でる空中散歩 ほしだ園地ハイキング

長さ280m、最高地上高50mの国内最大級の人道吊橋「星のブランコ」がシンボルの自然公園。橋の上から見える四季折々の風景はまさに絶景、スリルも満点です。実際に山岳競技に使用される高さ約16.5mのクライミングウォールもあります。京阪電車・私市(きさいち)駅からすぐに始まる自然散策、家族や仲間でそろってお楽しみください。

大阪市立大学理学部附属植物園(私市植物園)での自然観察

約25.6万㎡の広大な敷地に、約450種類もの多様な植物を植栽し、日本の代表的な11種類の樹林型を復元しています。学問的に重要な外国産植物の展示や、絶滅危惧植物の保護育成にも取り組んでいます。京阪電車・私市駅から徒歩6分というアクセスも魅力。

エリアの名物

① 交野の旨い酒: 交野には「山野酒造」、「大門酒造」と、代々続く酒蔵が2軒あります。生駒山系の豊富な伏流水をもとに、伝統を守りながら、丹精込めて作られた日本酒、ぜひご賞味ください。

② 磐船神社の岩窟めぐり: 「天の磐船」といわれる巨石をご神体とする、日本で一番古い神社のひとつ。観光名所の岩窟巡りはちょっとした冒険気分が味わえ、心身ともにリフレッシュできます。

③ 七夕のふるさと: 星や七夕伝説にまつわる地名や伝説がたくさん残っており、七夕伝説ゆかりの地として知られる交野。織姫・彦星が出会ったとされる「逢合橋」や市内の神社などで7月7日頃に行われる七夕祭りは、毎年多くの人で賑わいます。

④ トレイルランニングの聖地: 公共交通機関各駅からトレイル入口までのアクセスの良さ、豊富なコースとほどよい起伏などから、多くのランナーが集っています。大会も開催されており、関西トレイルランニングの新たな聖地として今後も注目です。

交野市役所 政策企画課

TEL 072-892-0121

交野市役所 政策企画課

交野市星のまち観光協会

TEL 050-3740-7262

交野市星のまち観光協会

交通案内

お車でお越しの場合

■京都方面より:第二京阪道路 交野北ICにて降車 京都市内より20分
■大阪方面より:第二京阪道路 交野南ICにて降車 大阪市内より25分

電車でお越しの場合

■京都方面より
①近鉄京都線京都駅⇒近鉄丹波橋駅…京阪本線丹波橋駅⇒枚方市駅⇒京阪交野線「郡津駅」、「交野市駅」、「河内森駅」、「私市駅」
②京阪本線祇園四条駅⇒枚方市駅⇒京阪交野線上記各駅
■大阪方面より
①JR大阪駅…東西線北新地駅⇒「星田駅」、「河内磐船駅」
②JR大阪駅⇒大阪環状線京橋駅…JR学研都市線京橋駅⇒「星田駅」、「河内磐船駅」
③大阪市営地下鉄梅田駅⇒淀屋橋駅…京阪本線淀屋橋駅⇒枚方市駅⇒京阪交野線上記各駅

フレンドショップ

イメージ画像

お土産・物産店

体験・ツアー・自然学校

地域近畿(大阪府)山域

大阪と奈良にまたがる生駒山系玄関口、京阪交野線終点の私市(きさいち)駅前、トレイルヘッドまで約10分のフィールド直結型のトレイルラン&アウトドアショップです。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

地域近畿(大阪府)山域

喫茶がんびでは、大阪唯一の移動養蜂家である茨木養蜂園が採取した、添加物や薬品精製の一切ない天然100%のはちみつを生かしたハニートースト、ハニーレモンなどのメニューが特徴で、軽食メニューも豊富に提供しております。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

地域近畿(大阪府)山域

TAKA Cafeの願いは、「Best Place」です。交通は至便。JR河内磐船駅と京阪河内森が間近。立地は絶妙。限りなく山に近く、限りなく都会に近い。そんなベストポジションのお店が昼はCafe、おしゃれにコーヒーとスイーツ、カジュアルランチでプチ贅沢。夜はビストロ、大人の雰囲気でワインとディナーの落ち着いた時間帯。まさに「Best Place」なTAKA Cafeです。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

地域近畿(大阪府)山域

多くの人に支えられて、こうして菓子職人になれたことを心から幸せに感じています。お菓子作りを通じ、かけがえのない大切な物を学び、初めて褒めていただいたときの、感動と喜びは今も忘れる事ができません。 これからも「美味しい」の一言と、皆様の「笑顔」の為に、心を込めて作り続けます。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

地域近畿(大阪府)山域

オーナーシェフは、六本木、ヨーロッパで修行。地域の素材を生かし、風土にあったお菓子を真心こめて作り続けています。オリジナルケーキ・焼き菓子・ギフトのほか、オーダーも受けつけます。気軽にケーキ、焼き菓子を楽しんで頂けるイートインのスペースも設けています。

店舗詳細へ
イメージ画像

お土産・物産店

地域近畿(大阪府)山域

ひと味違う! 独自製法の宇治茶。飲んで美味しく、体にも嬉しい緑茶。創業以来、宇治茶(京都)にこだわり続けた評判の老舗です。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

地域近畿(大阪府)山域

気楽にランチやティータイム、夜はお酒もお楽しみいただけます。

店舗詳細へ
イメージ画像

お土産・物産店

地域近畿(大阪府)山域

江戸時代末期創業で、年間製造が約500石の小規模酒蔵です。全製造量の約8割が特定名称酒で、その4割を水割りしない「原酒」で蔵出しています。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

地域近畿(大阪府)山域

京阪交野市駅より徒歩5分の焼肉・仕出し・会席のお店です。昼はボリューム満点の日替わり定食をはじめ、800円前後の定食を提供しております。夜は国産黒毛和牛を中心に良質な牛肉を焼肉、しゃぶしゃぶ・すき焼き(要予約)で提供しております。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

地域近畿(大阪府)山域

京阪交野市駅より徒歩3分の所にあるベーカリーショップです。地元のお米を使用した生地で作った食パンや、体に優しい食材を使った手作りパン各種ございます。 交野市に観光に来られる時に、ぜひ一度お立ち寄りください。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

地域近畿(大阪府)山域

大阪府交野市にある、HawaiianCafeです。お客さまにゆったりくつろいでいただける、ローカルでアットホームなお店であり続けたいと思っております。 また2階にあるスタジオではフラダンスのレッスンなども行っております。ぜひハワイの風を感じに、ご来店くださいませ。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

地域近畿(大阪府)山域

ラフィネは、プリザーブドフラワーを中心に、ガーデニング雑貨・ハーブなどナチュラルな小物でいっぱいのお店です。生花・プリザーブドフラワーアレンジ・ブライダルブーケ・会場装花などお花に関することなら何でもご相談ください。親切で楽しいスタッフがご希望をかなえます!

店舗詳細へ
イメージ画像

交通・情報・その他サービス

地域近畿(大阪府)山域

店舗詳細へ