フレンドタウン 静岡市

イメージ画像

エリア案内

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

上の「Google」のロゴをクリックすると、Googleマップでこの地域を表示します。

静岡は奥が深い!

水深2,500mの駿河湾から南北83km。静岡市は新幹線が停まる静岡駅を中心に、市南部の20%に人口の95%が集中していますが、市の面積の大半は山村地域です。その中でも大井川の上流、井川地域は、ユネスコ・エコパークに登録された南アルプスの麓にあり、豊かな自然と山村文化が数多く残っています。

花・稜線・3,000mの荒川三山を歩く

初夏~真夏(6月下旬~7月下旬)の一面に広がるお花畑と、雄大な稜線が魅力の南アルプス南部、荒川三山エリア。3,000m級の山々をかつて皇太子さまが歩かれたプリンスルートで巡れば、他にはない高度感を満喫できます。【プリンスルート】二間小屋~千枚岳~悪沢岳~中岳~前岳~赤石岳~椹島ロッジ(2日間)

紅葉の井川ダムを散策

昭和32年に完成した、日本初の中空重力式ダム井川ダム。その湖畔は紅葉がとても美しいです。ダム湖に沿って、かつて資材を運んだ線路を廃線遊歩道として整備され、トンネルや吊り橋もあり楽しめます。最後は、ダム湖を渡船で渡ります。【紅葉の井川で廃線ウォークと渡船体験】井川ダム・中部電力井川展示館~井川湖畔遊歩道・廃線ウォーク~夢の吊り橋~井川大仏~山の通学路~南アルプス井川会館~井川湖渡船体験~井川ダム・中部電力井川展示館

初心者やお子さまにぴったりなスキー場 リバウェル井川

標高1,400m、南アルプスのふもとに位置する市営のスキー場です。ゆるやかなゲレンデは、初心者や小さなお子さまにぴったり。南アルプス・富士山・井川湖などの眺望を楽しむことができます。冬のスキーはもちろん、スノーマットで夏スキーを楽しむことができます。

エリアの名物

① 井川ダム祭り: 井川ダムの紅葉真っ盛りの11月3日に井川で毎年恒例のダム祭りが開催されます。井川神社で「奉納神楽」が奉納されるほか、朝市も開催され、採れたての野菜や大福、赤飯などが販売されます。秋の魅力満載の井川へぜひお越しください!

② おらんどカレー: 葵区井川のリバウェル井川スキー場では、土日祝日で夏スキーオープン中! そのリバウェル井川で、井川の在来作物【おらんど】というじゃがいもを使った「夏カレー」を開発しました! おらんどの他、トマト、なす、ズッキーニなどの夏野菜が色鮮やかで食欲をそそります。

③ 赤石温泉 白樺荘: 平成21年にリニューアルオープンした市営温泉です。南アルプスの麓にあるので、。泉質は単純硫黄泉で、大浴場のほか露天風呂、多目的浴室もあります。宿泊室は2人部屋と4人部屋があります。南アルプス登山の際にはぜひ利用ください。

④ ヤナギラン: 安倍川上流部最高峰の山伏(やんぶし)は、百畳峠駐車場から1時間程度のトレッキングで2,000m級の山頂に到達できます。抜群の景色もさることながら、夏には山頂南面に群生するヤナギランが必見です。

静岡市経済局農林水産部中山間地振興課

TEL 054-294-8805

静岡市経済局農林水産部中山間地振興課

交通案内

お車でお越しの場合

■東京から新東名利用約2時間30分、大阪から新東名利用約4時間、その先、新静岡ICを降り約1時間
■富士山静岡空港から約2時間

電車でお越しの場合

■東京から新幹線(ひかり)約1時間、乗り換えJR東海道線で金谷まで約30分、乗り換え大井川鐡道で千頭まで約1時間30分。トロッコ列車の南アルプスあぷとラインに乗り換え約2時間。

フレンドショップ

イメージ画像

体験・ツアー・自然学校

地域中部(静岡県)山域

世界文化遺産・三保松原がある三保半島の波静かな内湾ですので、安心・安全にカヌー体験が楽しめます。隣接して海水浴場や水族館、BBQ場などの施設もあり、大人も子どもも一緒に楽しめます。

店舗詳細へ
イメージ画像

お土産・物産店

地域中部(静岡県)山域

国道362号線を市街地から18km、清流黒俣川沿いの緑豊かな清沢地区では、春は新緑、夏は鮎釣り、秋は紅葉など四季折々の美しさを楽しむことができます。この清沢の自然を堪能していただきたく「きよさわ里の駅」では、農作業やこんにゃく作りの体験など、月替わりで体験講座を受けることができます。また、地元食材で作る定食も大好評で、特に名物「きよさわよもぎ金つば」はリピーターも多い超人気商品です。ぜひ、清沢にあそびに来てください。

店舗詳細へ
イメージ画像

お土産・物産店

地域中部(静岡県)山域

観光百選や日本夜景遺産にも選ばれた日本平山頂にあり、静岡名産桜エビ料理は評判です。隣接するお茶畑ではお茶摘み体験もできて、川﨑家でお茶天ぷらにして食することが人気です。

店舗詳細へ
イメージ画像

温泉・入浴施設

宿泊施設

地域中部(静岡県)山域

静岡市街地より車で30分、オクシズ(静岡市中山間地域)の入り口にある温泉宿です。地元産食材と旬を織り込んだ料理で、のんびりお過ごしください。東海自然歩道沿い。新東名静岡ICより、車で10分。

店舗詳細へ
イメージ画像

キャンプ場

地域中部(静岡県)山域

世界文化遺産・三保松原に囲まれたデイキャンプ場です。隣接して海水浴場や水族館などの施設もあり、大人も子どもも一緒に楽しめます。施設内には400名さままでのBBQ施設があり、道具や食材もご用意することができる手ぶらコースもありますので、お気軽にご利用ください。

店舗詳細へ