お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

フレンドエリア 東白川

地域 東北(福島県)

清流久慈川の恵みがもたらす 里山の郷愁と花々の彩り

みちのく最南端の東白川郡は、清流久慈川を中心として八溝山系、阿武隈山系に囲まれた自然豊かなエリアです。風光明媚な景色を楽しみながらエリア内を周遊する本格的なサイクリングルート『奥久慈街道』はじめ、各町村それぞれにコースが設定されており、多彩なサイクリングを楽しむことができます。多種多様な魅力が織り成す東白川郡の情景を肌で感じてみませんか。

エリア案内

イメージ画像

「東北の小京都」棚倉を巡るサイクリングルート

四季折々の自然が魅力で、二つの古社が現存するなど多くの歴史的建造物が残る「東北の小京都」棚倉町。久慈川に沿って、のどかで豊かな自然風景が楽しめるサイクリングコースをはじめ、寺社仏閣をめぐる周遊コースも整備しています。
【おすすめコース】
<棚倉町史跡めぐりサイクリングルート>※ジャパンエコトラック認定ルート
ルネサンス棚倉→棚倉城跡→蓮華寺→馬場都々古別(ばばつつこわけ)神社→山本不動尊→八槻都々古別(やつぎつつこわけ)神社→常隆寺→ルネサンス棚倉(約1時間50分・22.8km)

イメージ画像

雄大な大草原が広がるサイクリングルート

田園や里山の美しい風景を楽しみながらハードなコースを走り抜け、標高700mに位置する鹿角平観光牧場を目指すコースです。牧場までの坂道を上がると大草原が広がり、開放的な景観とともに達成感を感じることができます。
【おすすめコース】
<鹿角平観光牧場サイクリングルート>
手・まめ・館→富田薬師堂→清水端のしだれ桜→江竜田の滝→鹿角平観光牧場→Little cafe→さぎり荘→館山公園→手・まめ・館(約2時間10分・24.4km)

イメージ画像

塙町をゆったりと周遊できるサイクリングルート

穏やかな街並み、どこか懐かしい里山の風景など、自然と人の営みが織り成す景観のなかを走ることができるサイクリングルートで、コースの形が三角形に見えるのが特徴。適度な高低差があるため、軽めのヒルクライムとして楽しめます。
【おすすめコース】
<三角形の道サイクリングルート>
湯遊ランドはなわ→かっぱのすり鉢遊歩道→那倉川渓谷→蒼ヶ島公園→不動滝→湯遊ランドはなわ(約3時間・25.7km)

イメージ画像

≪エリアの名物≫

①山本不動尊<棚倉町>:弘法大師が東北行脚の途中に護摩壇を築き、八溝山系に住む悪鬼を調伏祈願したのが山本不動の始まり。石畳の参道を抜け、130段の石段を上りつめると巨岩の洞窟に御本尊が安置された霊場がある。
②道の駅はなわ<塙町>:東北最南端の道の駅。地産地消にこだわり、新鮮な野菜、お惣菜、特産品まで豊富な品ぞろえを誇る。観光案内所では、E-BIKEや自転車のレンタルも利用可能。
③矢祭山公園<矢祭町>:矢祭山公園には三勝八景があり、山は奇岩怪石に富み、久慈川の清流とともに雄大な景勝地。春は100本を超えるソメイヨシノと約5万本のツツジ、秋は燃えるような紅葉と、四季折々の美に満ちている。
④鹿角平(かのつのだいら)観光牧場<鮫川村>:大草原が広がる景観を生かして整備された鹿角平観光牧場内には、コテージやキャンプ場などが整備され、「ふくしま緑の百景」にも選ばれている。敷地内にある天文台では、草原の真上に広がる満点の星空を眺めることができる。

イメージ画像

フレンドマーケットで販売中!

エリアの産品を産地直送でお届けします。購入金額の3%分のモンベルポイントがたまります。
東北エリアの生産者はこちら

東白川サイクリング推進会議(東白川地方:棚倉町・矢祭町・塙町・鮫川村) 

TEL 0247-43-2112

東白川サイクリング推進会議

交通案内

お車でお越しの場合

<常磐自動車道>那珂ICから「国道118号線」または「349号線」を郡山方面へ(約1時間10分)
<東北自動車道>白河ICから「国道289号線」「118号線」を水戸方面へ(約45分)

電車でお越しの場合

JR東北新幹線
<東京方面>東京駅から「新白河駅」経由で「磐城塙駅」(2時間30分)
<仙台方面>仙台駅から「新白河駅」経由で「磐城塙駅」(2時間10分)
JR水郡線
<郡山方面>郡山から「磐城塙駅」(1時間30分)
<水戸方面>水戸から「磐城塙駅」(1時間40分)

フレンドショップ

イメージ画像

温泉・入浴施設

地域東北(福島県)

舘山公園の木材を一部利用して作られた日帰り入浴施設。山並みに抱かれた彩り豊かな自然の中で、春夏秋冬を感じながらゆったりとした時間を楽しむことができます。

店舗詳細へ
イメージ画像

温泉・入浴施設

宿泊施設

地域東北(福島県)

久慈川サイクリングロード沿いにある温泉ホテル。露天風呂、超音波風呂、打たせ湯など多様な湯で体を癒せる宿泊施設です。

店舗詳細へ
イメージ画像

ショッピング

飲食店

地域東北(福島県)

福島県最南端の自家焙煎店カフェ。白いログハウスが目印で、ゆったりと落ち着いた時間が過ごせます。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

地域東北(福島県)

元寿司職人の店主が営む和食のお店。自慢の刺身定食や海鮮丼のほか、お手頃価格でランチが楽しめます。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

地域東北(福島県)

JA直営のレストラン。直売所「みりょく満点物語」で扱う地元産の食材をプロの料理人が調理し、旬の美味しさを提供しています。

店舗詳細へ
イメージ画像

温泉・入浴施設

宿泊施設

体験・ガイドツアー

地域東北(福島県)

宿泊から日帰り温泉、食事、スポーツやカルチャーなどが楽しめる複合施設。温泉は弱アルカリ性単純泉で、疲労回復や関節痛などに効能があります。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

地域東北(福島県)

お客さまの好みに合わせたきめ細やかなサービスが自慢のアットホームな食堂です。地産地消を心がけており、料理を通じたコミュニケーションの輪が町内外に拡がることを目指しています。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

地域東北(福島県)

塙町で50年続く菓子店です。国産小豆を使用した自家製あん入りのたい焼きはじめ、手づくりプリン、まんじゅうなど塙町ならではのスイーツをお楽しみいただけます。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

宿泊施設

地域東北(福島県)

中心市街地から山間部にむかうと塙町の原風景がひろがります。そのなかにひっそりとたたずむ農家民宿です。都会の生活とは時間の流れが違い、ゆったりとした時間の中で心身ともにリフレッシュいただけます。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

地域東北(福島県)

塙町中心を流れる久慈川沿いに位置し、穏やかな景色の中にたたずむ食堂です。白河屋の名前のとおり、白河ラーメンの王道をいくモチモチな手打ち麺は秀逸で、鶏ガラスープとの絡みもよく噛みごたえ抜群です。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

地域東北(福島県)

白河手打ちラーメンの名店「やたべ」で修業を積んだ店主が奏でる独創的なラーメンワールド。コシのはいった手打ち麺と鶏ガラスープのハーモニーが絶妙です。

店舗詳細へ
イメージ画像

ショッピング

飲食店

地域東北(福島県)

東北最南端に位置する「道の駅はなわ」は福島県県南地方の玄関口として、多くの人々が訪れます。内装には木材を多く使用し、安らぎを感じさせる空間となっています。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

地域東北(福島県)

国道118号線沿いの塙町中心部に位置する創業100年を超える老舗レストラン。ノスタルジックな雰囲気を残す落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりとお食事をお楽しみいただけます。

店舗詳細へ
イメージ画像

温泉・入浴施設

宿泊施設

地域東北(福島県)

豊かな緑と奥久慈清流の里にある、自然と見事に調和したシックなたたずまいの入浴・宿泊施設です。「木の町はなわ」の銘木をふんだんに使用した建物が旅情をかきたてます。

店舗詳細へ