お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

フレンドタウン 信州諏訪

地域 中部(長野県)

信州のまんなかから気軽に大自然へ。大都市へ。

信州のまんなかに位置し、関東の大都市圏からもほど近い諏訪市は、北アルプスや八ヶ岳をはじめ、日本を代表する名山へのアクセスも抜群。市内にはエアコンの名称になった霧ヶ峰高原や、花火や御神渡りで有名な諏訪湖があり、自然やアウトドアを愛する人におすすめのまちです。

エリア案内

イメージ画像

「霧ヶ峰高原」で豊かな自然に触れる

標高1,600mの霧ヶ峰高原は、真夏でも平均気温24.0℃(8月)。その快適さから、エアコンの商品名にも採用されました。豊かな自然の中でトレッキングやキャンプをしたり、美しい星空を眺めたり、霧ヶ峰ならではの心豊かな時間が楽しめます。
【おすすめコース】
霧ヶ峰キャンプ場→霧ヶ峰夏山リフト→忘れ路の丘(霧鐘塔)→霧ヶ峰自然保護センター→車山肩(3時間・7km)

イメージ画像

四季折々の文化・自然に彩られる諏訪湖

海抜759m、湖周16㎞。諏訪盆地のまんなかにある諏訪湖は、人気のレジャースポット。春のカヤックボート、夏の花火、秋の諏訪湖マラソン、冬のわかさぎ釣りと季節ごとに魅力がいっぱい。湖でたくさん遊んで、ゆっくり温泉で癒される。そんな一日はいかがでしょうか。

イメージ画像

自転車で諏訪大社四社・御朱印巡り

諏訪神社の総本社である諏訪大社。上社が本宮・前宮、下社が秋宮・春宮に分かれる二社四宮となっています。下社から上社へは、諏訪湖沿岸を通るルートがおすすめ。諏訪湖を眺めながらの美術館めぐり、E-BIKEでの標高759m(諏訪湖)~1,400m(霧ヶ峰ビーナスライン平均標高)までの楽々サイクリングは爽快です。
【おすすめコース】
諏訪大社下社春宮→諏訪大社下社秋宮→諏訪大社上社前宮→諏訪大社上社本宮(15km)

イメージ画像

<エリアの名物>

① 信州そば:良質なそば粉と清冽な水を用いて打たれるそばは、香り高く、コシがあり、つるっとしたのどごし。市内には名店が多数ある。
② 諏訪湖周の美術館・博物館:諏訪湖周16㎞には、個性豊かな17の文化施設が集積。市内には個性的な美術館や博物館が充実している。
③ 諏訪湖の花火:諏訪の夏の風物詩。湖畔公園前の諏訪湖上を舞台に夏の夜空を色鮮やかに彩る。令和4年度の花火の詳細は大会公式ホームページをご覧ください>>

諏訪市 PR動画

諏訪市のことを知っていただけるよう、市の施策や観光情報、暮らしに直結する仕事や住まい、買い物環境、子育て環境、教育環境、地域医療等の各種情報をニュース形式で紹介する動画です。是非ご覧ください。

<SNS>

■facebook:諏訪市

諏訪市企画部地域戦略・男女共同参画課(移住相談)、諏訪市経済部観光課(観光案内)

TEL 0266-52-4141

諏訪市観光協会

交通案内

お車でお越しの場合

東京・高井戸ICから中央自動車道で諏訪ICまで約2時間
名古屋ICから中央自動車道で諏訪ICまで約2時間30分

電車でお越しの場合

新宿駅からJR中央本線・特急「あずさ号」で上諏訪駅まで約2時間15分
名古屋駅からJR中央本線(塩尻駅にて乗り換え)・特急「しなの号」利用で上諏訪駅まで約2時間15分

高速バスでお越しの場合

バスタ新宿から中央高速バスで上諏訪駅まで約3時間
大阪駅、京都駅から高速バスで上諏訪駅まで約6時間

フレンドショップ

イメージ画像

体験・ガイドツアー

地域中部(長野県)

コグーではカヤック、レンタサイクル、足漕ぎボート、モーターボートをご体験いただけます。レンタサイクルはシティサイクルからお子さま用・電動アシスト・クロスバイク、E-Bikeと幅広くご用意しています。

店舗詳細へ
イメージ画像

博物館・美術館

地域中部(長野県)

諏訪大社上社前に位置し、御柱祭など諏訪信仰にまつわる歴史や長野県宝を含む貴重な文化財を紹介する博物館。御柱祭の迫力ある映像は常時上映しています。神宮寺の源泉をひいた足湯も無料利用可能。

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ガイドツアー

博物館・美術館

地域中部(長野県)

霧ヶ峰について楽しみながら学べるビジターセンター。霧ヶ峰の植物、動物、地質、気象、歴史などを、写真パネルや実物展示で紹介しています。散策コースや自然情報などお気軽にスタッフまでお尋ねください。

店舗詳細へ
イメージ画像

博物館・美術館

地域中部(長野県)

ガラス工芸家エミール・ガレの「ひとよ茸ランプ」をはじめ、ドーム兄弟の歴史的名作や、アール・デコの代表作家ルネ・ラリックのガラス工芸など、光り輝くガラス芸術の饗宴をお楽しみいただけます。

店舗詳細へ
イメージ画像

ショッピング

地域中部(長野県)

日本酒「真澄」の蔵元・宮坂醸造が蔵の一角に設けているアンテナショップ。真澄のお酒はもちろん、蔵元がセレクトした酒器や雑貨・こだわりの食品などもそろえ、「酒のある和やかな食卓」を提案しています。

店舗詳細へ
イメージ画像

ショッピング

地域中部(長野県)

寛政元年に創業し、230年以上続く造り酒屋です。自社井戸に湧き出る伏流水と、県内産の酒米を使用し酒造りに励んでいます。厳選された二条大麦と信州の温泉水をブレンドした地ビールも仕込んでいます。

店舗詳細へ
イメージ画像

ショッピング

飲食店

地域中部(長野県)

「その日の焼きたて」をお客さまに食べていただくお店にしたい、という思いではじめたたまごや工房。非効率ながら、鮮度と安心・安全を追求し、美味しさを日々追求して商品を提供しています。

店舗詳細へ
イメージ画像

ショッピング

博物館・美術館

地域中部(長野県)

諏訪湖畔にたたずむ、三角屋根が目印のガラスをテーマにしたアミューズメントです。世界最大級のガラスショップでガラスの美をお楽しみください。

店舗詳細へ
イメージ画像

博物館・美術館

地域中部(長野県)

高島城は別名「浮城」とも呼ばれ、約400年前の慶長3年に豊臣秀吉の武将「日根野織部高吉」により築城され、諏訪氏の居城としてその居威容と要害堅固を誇ってきました。

店舗詳細へ
イメージ画像

キャンプ場

地域中部(長野県)

東京オリンピック大会の記念事業として昭和44年にオープンした市営のキャンプ場です。標高1,600mの場所にあるため夏でも涼しく、快適に過ごせます。

店舗詳細へ
イメージ画像

博物館・美術館

地域中部(長野県)

諏訪市出身のグラフィックデザイナー・画家の原田泰治氏の作品を展示する美術館です。全国を取材し美しい日本のふるさとを描いた朝日新聞日曜版の連載作品や、100号や40号の大作などを展示しています。

店舗詳細へ
イメージ画像

博物館・美術館

地域中部(長野県)

1943年に建てられた信州最初の美術館。 白壁に緑の瓦が映えるレトロな建物で、元々は片倉製糸の資料館の懐古館として造られたものを、1956年に美術館として開館しました。

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ガイドツアー

地域中部(長野県)

2009年に誕生した諏訪湖の新名物、水陸両用バスで信州一の湖・諏訪湖を巡る「諏訪湖ダックツアー」。水上と陸上の両方から雄大な景観や迫力ある風景を満喫できます。

店舗詳細へ
イメージ画像

温泉・入浴施設

地域中部(長野県)

諏訪湖畔に建つ温泉・温水利用型健康運動施設。2つの浴室があり、洞窟風呂や寝湯、うたせ湯など、それぞれに異なる多彩なお風呂がそろっています。施設内には温水プールやトレーニングルームなども備えています。

店舗詳細へ
イメージ画像

温泉・入浴施設

博物館・美術館

地域中部(長野県)

国の重要文化財に指定されており、天然温泉を豊富にたたえる大理石造りの浴場「千人風呂」は100人が一度に入浴できるほどの広さと、1.1mの深さがあります。

店舗詳細へ
イメージ画像

温泉・入浴施設

宿泊施設

地域中部(長野県)

眺望抜群の温泉展望浴場や充実した岩盤浴など、多彩な温泉施設が自慢の宿です。ホテル最上階の14階にある地上45mの温泉展望浴場からは、諏訪湖が一望できます。

店舗詳細へ
イメージ画像

スキー場

地域中部(長野県)

なだらかな斜面と、ダイナミックな山岳が一望できる開放的なゲレンデが広がり、初心者や中級者はもちろん、小さな子どもたちものびのび滑れるファミリーに安心のスキー場です。

店舗詳細へ