ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】トピナン☆ファーム

【フレンドマーケット】トピナン☆ファーム

2014/10/1

「トピナンブールの魅力をもっと伝えたい!」トピナン☆ファームの完全無農薬栽培

イメージ画像

健康維持に「トピナンブール」

イメージ画像

健康な毎日を送るには、適度な運動とバランスのとれた食事など規則正しい生活が必要です。しかし、多忙な日々を送っている人にとっては、栄養バランスのとれた料理をつくり、毎日運動を行う時間的余裕がないのも実情です。

そこで健康維持の手助けに、食生活に取り入れていただきたいのがキク科の植物であるトピナンブールです。知名度こそ低いものの、水溶性食物繊維が非常に豊富で、今の日本人に必要な栄養素を沢山含んだ野菜といわれています。主成分は多糖類イヌリンで、通常の芋類とは異なりデンプンをほとんど含まないためカロリーはじゃがいものおよそ半分です。

体にいいだけでなく、おいしくて安全

イメージ画像

収穫時期は11月下旬から3月ごろまでの、冬が旬となる根野菜です。鮮度が命のトピナンブールは、オーダーをいただいてから畑に行って、掘りたてのトピナンブールをお届けいたします。

見た目は生姜のようですが、土を落とし軽く水洗いすればそのままサラダとしてお召し上がりいただけます。他にもお味噌汁やカレーの具など、煮ても焼いても美味しく食べることができる万能野菜です。

イメージ画像

トピナン☆ファームでは、トピナンブールを農薬を使わずに栽培しています。トピナンブールはとても生命力が強く、土壌の栄養を吸い上げて土が弱ってしまうため、翌年は別の畑を使います。安心して召し上がっていただくため放射能測定も行っています。

【トピナン☆ファーム】
〒242-0002 神奈川県大和市つきみ野7-19-66
tel. 046-293-0125 fax. 046-293-3233
お問い合わせはこちら

トピナン☆ファームの取扱商品

農業女子PJ

イメージ画像

【農業女子メンバー 小高律子さん】
食物繊維が豊富で体に良いトピナンブール(菊芋)を知り、もっと多くの人に召し上ってもらいたいと考え、自分で作ろうと思い就農しました。
生芋のほか、乾燥トピナンブールやお茶などの加工品を作って販売しています。

「農業女子プロジェクト」オフィシャルページ

新着情報一覧へ