ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】但馬醸造所

【フレンドマーケット】但馬醸造所

2016/4/19

兵庫県養父市の廃校から昔ながらの風味豊かな醸造酢をお届けしています

イメージ画像

廃校を酢醸造の工場に

イメージ画像

兵庫県養父市は氷ノ山のふもとに位置し、四季折々の景観が楽しめる風光明媚な地域です。樹齢千年といわれ、国の天然記念物に指定されている「樽見の大ザクラ」や、落差98mを誇る名瀑「天滝」があり、夏には無数の蛍が舞う「ほたるの里」としても知られています。この自然豊かな土地で、廃校となった小学校を工場として、お酢の製造・販売を行っています。

弊社は積極的に地元で試食会を開催したり、地元レストランへ弊社製品を使ったレシピを提供するなど、直接お客さまの声が聴けるような取り組みを行っています。また、地元の主婦の方を招いた料理教室や、地元高校生による書道披露、音楽演奏会などの地域交流会を実施し、地域とのかかわりを大切にしています。

昔ながらの製法と安心安全の製造で、風味豊かなお酢を皆さまの食卓へ

イメージ画像

元校舎であった建物の特長を生かし、昔ながらの製法にこだわり商品づくりを行っています。基本となる醸造酢は、体育館を改装した「醗酵蔵」で、徹底した温度管理のもと時間をかけて丁寧に醗酵させています。醗酵蔵を出たお酢は、元体育館の中に並べられた「貯蔵タンク」で長期間熟成させ、よりまろやかで芳醇なお酢へと仕上げていきます。

イメージ画像

弊社が立地している養父市は、2014年に国家戦略特区(農業特区)に指定され、農産物の生産や6次化による加工品の開発に力を入れています。
弊社でも原料となるゆずなどの栽培を地元農家と協力して行い、自社で搾汁や商品開発を行っています。現在、完全自社生産の純米酢づくりを目指し、自社水田での田植えも行っています。

イメージ画像

【但馬醸造所】
〒667-0322 兵庫県養父市大屋町筏288-1
tel. 079-669-1100 fax. 079-669-1101
お問い合わせはこちら

但馬醸造所の取扱商品

生産地のご紹介

イメージ画像

モンベルの提携エリア(フレンドエリア 氷ノ山・養父市)で生産しています。

町・島・村など地域ぐるみでモンベルクラブ会員さまのアウトドアライフをサポートする、モンベルおすすめのフィールドが「フレンドエリア」です。
フレンドエリアについて

新着情報一覧へ