ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】江田島すっぽん

【フレンドマーケット】江田島すっぽん

2019/6/25

瀬戸内の自然豊かな江田島市で養殖した国産“江田島すっぽん”

イメージ画像

瀬戸内の豊かな環境ですくすく育つ“江田島すっぽん”

イメージ画像

広島県江田島市は瀬戸内海に面した島です。穏やかな海と温暖な気候という恵まれた環境を生かし、牡蠣の養殖や柑橘類・オリーブの栽培などが行われています。
そんな江田島の自然環境と豊富な資源を活用して特産品をお客様に提供したいと、2008年4月より遊休地を活用し、すっぽん養殖を始めました。

イメージ画像

元々の本業である建設業の技術を生かし、すっぽんがのびのびと育つことができるよう、養殖に使用する施設やビニールハウスは、自分たちで作り上げました。
全国でも珍しく、すっぽんの産卵から生育・出荷まで一貫して行うことで、安全で安定した供給を目指しています。

美しいすっぽん育成の秘訣

イメージ画像

すっぽんを育てる養殖場は、建設解体で出る木材を再利用しています。また、すっぽんの養殖には欠かせない土壌には、コンクリート製造で使われる海砂を活用しています。きめ細やかな海砂の土壌で育ったすっぽんは、臭みがなくおいしいとお客さまにも評判をいただいています。
安全にもこだわり、餌には地元・江田島の素材を使用しています。牡蠣やちりめん、いりこなどの江田島の豊富な海産物や、オリーブの葉の粉末などを、季節に合わせて配合飼料に混ぜて与えています。

イメージ画像

環境や餌にこだわった江田島すっぽんは、「えたじまブランド」として市の認定を受けた、安心・信頼の素材です。
江田島の資源を活用し、丹精込めて育てた自慢のすっぽんを、ご家庭でご賞味ください。

【江田島すっぽん】
〒737-2213 広島県江田島市大柿町大原519-3
tel. 0823-57-566
お問い合わせはこちら

江田島すっぽんの取扱商品

生産地のご紹介

イメージ画像

モンベルの提携エリア(フレンドアイランド 江田島)で生産しています。

町・島・村など地域ぐるみでモンベルクラブ会員さまのアウトドアライフをサポートする、モンベルおすすめのフィールドが「フレンドエリア」です。
フレンドエリアについて

新着情報一覧へ