ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】理想郷

【フレンドマーケット】理想郷

2019/7/19

健康で豊かな作物を届けるために研究を重ねた、自慢のお米

イメージ画像

農業のあり方を見つめなおして

イメージ画像

先祖代々稲作を中心として千葉県横芝光町で耕作を続けていましたが、地域の高齢化問題が進み始め、現状の農業のあり方に疑問を感じ始めました。それまでは、農薬や化学肥料を使う慣行栽培で耕作した農産物を相場価格で販売していましたが、「今後は未来の農業のために農業のあり方を変えたい。」「お客さまのために安心安全でおいしい農作物を作っていきたい。」との思いで、7年前に農業生産法人理想郷を立ち上げました。

健康で豊かな農業のため、日々研究を続けています。

イメージ画像

安心安全でおいしい農作物を作るため、千葉大学大学院園芸学部研究科の犬伏和之教授監修のもと、有機肥料作成とその肥料を施肥した農作物の栽培について共同研究を行っています。「食味の良いお米の栽培に有効な有機肥料、およびその栽培技術の研究開発」をテーマに、共同研究で培ったノウハウをもとに、野菜や果樹の生産を始め、さらなる研究を進めています。

イメージ画像

理想郷には、共同研究をおこなった千葉大学園芸学部の卒業生や、土壌医の資格を持った従業員もいます。みんなのスキルを生かし、自社で土壌診断をおこない、栄養価の高い土壌で植物体の健康と食味や収量を確保する、新しい農業を目指しています。これからも地域の住民の皆さまと共に、環境や人に優しい有効的な農作業を研究しながら、健康で長生きできる農業を追及していくことが目標です。

【理想郷】
〒289-1727 千葉県山武郡横芝光町宮川526
tel. 0479-84-0591
お問い合わせはこちら

理想郷の取扱商品

生産地のご紹介

イメージ画像

モンベルの提携エリア(フレンドタウン 横芝光町)で生産しています。

町・島・村など地域ぐるみでモンベルクラブ会員さまのアウトドアライフをサポートする、モンベルおすすめのフィールドが「フレンドエリア」です。
フレンドエリアについて

新着情報一覧へ