ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】長濱ええもんショップセイキン

【フレンドマーケット】長濱ええもんショップセイキン

2020/4/24

湖北長浜に思いを寄せていただけるようなモノづくりを目指します。

イメージ画像

ふるさと長浜市の味に思いを寄せて

イメージ画像

滋賀県北部に位置し、日本一の大きさを誇るの琵琶湖に面する長浜市。セイキン商事株式会社は、この長浜市で食品の製造やレストラン、カフェなどの事業を営んできました。市内から少し足を延ばすと豊かな田園風景が広がり、伊吹山や余呉湖など豊かな自然に恵まれています。キャンプ場も数カ所あり、さまざまなアウトドアを楽しめる地域です。4月には伝統ある「長浜曳山祭」が行われ、秋には芸術祭「アートインナガハマ」や着物のイベントが開催されるなど、文化的な一面も感じることができます。

イメージ画像

私たちは地域の豊かな資源や歴史に光をあて、湖北・長浜に思いを寄せていただけるようなモノづくりをユーモアを持って目指していきたいと思っています。長浜市周辺に古くから伝わる「焼鯖そうめん」は、焼いた鯖を甘辛いしょうゆだしで煮込み、この鯖を煮汁で味付けしたそうめんに載せる郷土料理です。故郷の味を多くの方に知っていただきたいという思いから、郷土料理研究家の肥田文子氏に味を監修していただき、地元の力を合わせてこだわりの味を再現しました。

「びわ湖・長浜を楽しもう」長濱大学を開講!

イメージ画像

地元・長浜市を盛り上げるため、2019年から私たちが中心になって長濱大學(通称ハマダイ)という取り組みを開始しました。長浜の文化や歴史を体験できる講座を開講しています。皆さまにこの取り組みを知っていただくため、長浜名物「焼鯖そうめん」に長濱大學の学生証やパンフレットを同封して、滋賀県長浜市へお越しいただくキャンペーンを実施しています。名付けて「鯖そうめんを食べてびわ湖長浜を楽しもうキャンペーン」です。市内には、「学割」と称してさまざまなサービスを受けることができる協力店舗が約70軒あります。それぞれの店舗で心を込めてみなさまをお待ちしています。ぜひ滋賀県長浜市へお越しください。

イメージ画像

【長濱ええもんショップセイキン】
〒526-0031滋賀県長浜市八幡東町69-4
tel. 0749-63-8181
お問い合わせはこちら

長濱ええもんショップセイキンの取扱商品

生産地のご紹介

イメージ画像

モンベルの提携エリア(フレンドタウン 北びわ湖・長浜)で生産しています。

町・島・村など地域ぐるみでモンベルクラブ会員さまのアウトドアライフをサポートする、モンベルおすすめのフィールドが「フレンドエリア」です。
フレンドエリアについて

新着情報一覧へ