お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】はもと加工販売所

【フレンドマーケット】はもと加工販売所

2020/5/25

美しい自然、海の幸、未来へつなげたい高浜の宝物

イメージ画像

海の幸が豊富な自然豊かな町

イメージ画像

高浜町は福井県のいちばん西に位置し、若狭湾に面する小さな町です。豊かで美しい自然が自慢で、アジアではじめて国際環境認証である「ブルーフラッグ(※)」を取得した「若狭和田ビーチ」や、薬草の宝庫であり登山者にも人気の青葉山など、訪れる人を魅了しています。豊富な自然はおいしい食を生み出し、特に鮮度抜群の魚介類がいただけるのは海辺の町ならではの贅沢です。
※国際環境団体「FEE」による優れたビーチやマリーナの認証制度

イメージ画像

高浜町内の漁港ではたくさんの魚介が水揚げされていますが、日本の漁業はピンチの時代です。漁獲量が減少している、後継者が不足している、魚があまり売れないなど、たくさんの問題をかかえています。私たちは漁業とともに歩んできた町として、魚のおいしさを知る者として、「高浜の水揚げをなくすわけにはいかない! 少しでも多くの方に魚食の魅力を届けたい!」という想いで、魚に特化した商業施設「UMIKARA(うみから)」を、2021年にオープンすることを目指しています。それに先駆け、おいしい魚介の加工品を製造販売する拠点として「はもと販売加工所」の操業を開始しました。

「魚食の楽しさ」を多くの方に伝えたい

イメージ画像

1尾1尾の魚をすべて手作業で捌き、大きな骨から小さな骨まで除去することで、小さなお子さまからお年寄りまで幅広い年齢層の方に喜んで食べていただける加工品の製造を心がけています。隣接する漁港から水揚げされたばかりの鮮魚を加工し、瞬間凍結機を利用するなど、鮮度も抜群です。

イメージ画像

魚の素材そのものを楽しめる干物や、魚をよりおいしく食べるために開発された糀(こうじ)など、商品を通して「魚食の楽しさ」を提供できるように努めています。長年地元で愛される伝統のレシピで、味付けは必要最低限におさえ、素材本来のうまみを生かした味をお楽しみいただけます。「鮮度と品質」にこだわった、当店の加工品をぜひ一度ご賞味ください。

【はもと加工販売所】
福井県大飯郡高浜町塩土1
tel. 0770-72-4847
お問い合わせはこちら

はもと加工販売所の取扱商品

生産地のご紹介

イメージ画像

モンベルの提携エリア(フレンドエリア若狭路)で生産しています。

町・島・村など地域ぐるみでモンベルクラブ会員さまのアウトドアライフをサポートする、モンベルおすすめのフィールドが「フレンドエリア」です。
フレンドエリアについて

新着情報一覧へ