ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】丹野商店

【フレンドマーケット】丹野商店

2020/8/4

山形県の真ん中「河北町」にある米屋から山形の魅力をお届けします。

イメージ画像

山形県の真ん中「河北町」にある米屋です

イメージ画像

山形県は夏は猛暑、冬は豪雪地帯となる非常に環境が厳しいところです。
周りを万年雪で囲まれた山形盆地の真ん中にある河北町は、霊峰月山(がっさん)から流れる清らかな水と、母なる最上川がもたらした肥沃な土壌により、米、大豆とも最高品質を誇る産地となっています。
弊社は1910年創業の米屋です。お米の販売を中心に、果樹、野菜などの生産から販売まで応援しています。

地域の農業と共に山形県を元気にしたい

イメージ画像

弊社は米屋ですが、地域の農業と共に「なんとか山形県を元気にしたい」という気持ちでいっぱいです。
米と並ぶ河北の2大産業である大豆を味わってもらいたいという思いと、山形の厳しい環境で育った地元の木材を活用したいという思いから「手作り豆腐キット」を作りました。
鉄やプラスチックにはない、木ならではの温もりを感じる製作キットです。豆の種類を変えることによっていろんな豆腐を作ることができます。ぜひお試しください。

【丹野商店】
〒999-3522 山形県西村山郡河北町大字溝延字千苅20-2
tel. 0237-73-2211
お問い合わせはこちら

丹野商店の取扱商品

生産地のご紹介

イメージ画像

モンベルの提携エリア(フレンドエリア 月山・朝日・飯豊・蔵王(がっさん・あさひ・いいで・ざおう))で生産しています。

町・島・村など地域ぐるみでモンベルクラブ会員さまのアウトドアライフをサポートする、モンベルおすすめのフィールドが「フレンドエリア」です。
フレンドエリアについて

新着情報一覧へ