ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】やくしま果鈴 山のおやつ工房

【フレンドマーケット】やくしま果鈴 山のおやつ工房

2020/10/15

屋久島のフルーツと食材を使った おやつ工房&直営カフェ

イメージ画像

タンカンを初めて食べた時の感動を伝えたい!

イメージ画像

世界自然遺産の屋久島。山岳地域が有名で多くの人が訪れますが、実は島の南部では農業も盛んです。屋久島の南部地域は日照時間が長く、冬でも温暖な気候を生かして、さまざまな作物が栽培されています。島名産のタンカンやポンカンをはじめ、南国フルーツやジャガイモ、エンドウマメなどが多く栽培されています。

イメージ画像

2010年頃に屋久島にやって来た私たちは島での生活がとても好きになりました。2017年には、有機的な栽培を30年以上も続けてきたタンカン畑を引継ぐことで農家になりました。屋久島の特産品・タンカンを初めて食べた時は、「こんなに味の濃いみかんがあるんだ」と感動しました。この感動を自分たちでも作ってみたい。そして自ら栽培することで、生産者として苦労や喜び、タンカンの本当の魅力と課題、ただ食すだけでは分からないことを学ぶ事ができるのではないか。そんな思いの中で農業と出会いました。

Made in 屋久島を届けたい!

イメージ画像

「屋久島のおいしい大地の恵みを一年を通して味わってほしい」、「島で栽培・生産し、島で加工・製造をする。Made in 屋久島をたくさんの方々に届けたい」これが私たちの初心です。この思いを大切にして日々畑に通い、工房ではおやつやスムージーなどを作っています。
自分たちで作った農産物を自分たちで加工できるよう、就農と同時にオープンした6次加工施設では、屋久島のママさんたちと一緒に手作業で商品づくりをしています。それぞれの農産物が持つ良さを引き出し、1年を通してその味を楽しめるようにレシピや加工方法を日々試行錯誤しています。

イメージ画像

屋久島のきびしい自然が生み出す美しい風景は、人々に感動を与え、心と体をいやす不思議なパワーを持っています。そんな大地で育つ野菜や果物にもまた、心と体に染みこむエネルギーいっぱいのおいしさが詰まっています。私たちは商品を通じて、屋久島にはまだ知られていないおいしい食材があること発信し、広がるきっかけにしたいと思っています。

【やくしま果鈴 山のおやつ工房】
〒891-4404 鹿児島県熊毛郡屋久島町尾之間672-1
tel. 0997-47-3083
お問い合わせはこちら

やくしま果鈴 山のおやつ工房の取扱商品

新着情報一覧へ