ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】夢添加工房 めぐみ

【フレンドマーケット】夢添加工房 めぐみ

2020/12/25

お部屋やマスクにシュッとひと吹き。自然のチカラそのままのくろもじミスト

イメージ画像

大山山麓の豊かな自然を生かして

イメージ画像

信仰の山として親しまれている日本百名山「大山(だいせん)」。麓には西日本最大級のブナの原生林が広がり、豊かで清らかな水に恵まれているため、複数の名水工場が稼働しています。ブナ林の元には必ずといっていいほどクロモジの木が育ちます。私たちは、そのクロモジを活用して製品を作っています。
クロモジは明るい森に生育しますが、大山の裾野に広がる里山は戦後に植林されたスギやヒノキの林が放置され暗い森になり、クロモジの数は減っています。私たちは、これらの森を整備して再びクロモジが生育する環境に変えていく取り組みを行っています。

イメージ画像

バブル崩壊前の絶頂期と崩壊後の厳しい10年間、中長期の博覧会や展示会の運営の経験をつみ、関東から鳥取県西部の大山山麓にある名水と古代ロマンと星空のまち「淀江町」にUターンしました。その後、地域活性化の拠点として創業した第三セクターに統括マネージャーとして勤務。地域資源を生かした商品や観光メニューの開発に携わりました。そこで都市部にはない豊かな自然や食のめぐみが当たり前にある地方の素晴らしさに気づき、地域資源を活用して、自然や地域、人を元気にする事業を目指して15年前に起業。特に森林資源の活用と森の保全と人々の健康づくりの融合を目指すようになり、森のしずくシリーズを商品化しました。

クロモジの自然のチカラを生かして

イメージ画像

クロモジは胃や腸の粘膜を収斂(しゅうれん)するなどの薬効があり、古くから薬用酒の重要な生薬(烏樟=ウショウ)として活用されてきました。昔から人々は外作業の後、クロモジの枝を折り、お茶として癒しと健康をいただいてきたといいます。クロモジは抗菌作用や粘膜、肌などのトラブルの修復作用があり、芳香成分「リナロール」に代表される、癒しの香りの有効性にも優れる里山の恵みです。

イメージ画像

私たちは、何も加えず、森のめぐみと自然の力をそのまま100%の芳香蒸留水として、クロモジミストに詰め込んでいます。赤ちゃんがふれても大丈夫なモノづくりを目指し、浸透度が高まるといわれる満月の日に、植物本来の香りを損なわないよう、常温で抽出をしています。くろもじミストを日々のセルフケアに生かしていただき、お部屋の中でも森林浴を体感しつつ、恵みの里山の保全にも思いを馳せていただけたら幸いです。

【夢添加工房 めぐみ】
〒683-0344 鳥取県西伯郡南部町上中谷2016番地
tel. 0859-35-7511
お問い合わせはこちら

夢添加工房 めぐみの取扱商品

新着情報一覧へ