ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】寿し工房 大辻

【フレンドマーケット】寿し工房 大辻

2021/1/4

富山の自然が育んだ食材で最高の「ますの寿し」を作りたい

イメージ画像

立山の恵みを受けた、見た目にも美しい「ますの寿し」

イメージ画像

富山県立山町は3,000m級の山々が連なる立山連峰の麓に位置し、立山連峰から流れ出す豊富な雪解け水によって、多くの農作物が育まれています。
寿し工房 大辻では、そんな立山からの澄んだ天然水を使用し、富山県産コシヒカリを自社栽培しています。シンプルだけれど、とても重要な水と米にこだわり、「ますの寿し」の製造を行っています。

イメージ画像

「ますの寿し」は富山県の代表的な郷土料理です。お店によってそれぞれのこだわりがあり、違った味わいを楽しむことができます。寿し工房 大辻では、脂の乗った肉厚のマスを通常のます寿しの2倍使用し、秘伝の酢でとろけるうまさに仕上げています。職人によって丁寧に包まれた見た目にも美しい「ますの寿し」は、お土産や贈答用に県内外から愛されています。

伝統的な逆さ造り製法

イメージ画像

逆さ造り製法とは、酢飯の下にマスを敷く伝統的な製法です。逆さ造り製法では、マスのうまみが酢飯に逃げていかないため、凝縮されたます寿しのおいしさをたっぷりと味わうことができます。
お米はすべてにこだわった富山県産コシヒカリを自社精米しています。精米担当者は米が入荷する度に検査を行い、納得した米だけを使用しています。立山連峰からの伏流水で育った富山米はおいしさに定評があります。

イメージ画像

寿し工房 大辻は、ます寿し業界の製造業者として厚生労働省が定める安全衛生管理基準HACCPの認証を受け、食の安心安全に努めています。

厳選された素材だけを使用した富山名産「幻のます寿し」。ほかでは味わえない極上の味をぜひご賞味ください。

【寿し工房 大辻】
〒930-0252 富山県中新川郡立山町日俣43-3
tel. 076-463-5065
お問い合わせはこちら

寿し工房 大辻の取扱商品

生産地のご紹介

イメージ画像

モンベルの提携エリア(フレンドタウン 立山町)で生産しています。

町・島・村など地域ぐるみでモンベルクラブ会員さまのアウトドアライフをサポートする、モンベルおすすめのフィールドが「フレンドエリア」です。
フレンドエリアについて
フレンドマーケットTOPへ

新着情報一覧へ