お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】大国印刷所

【フレンドマーケット】大国印刷所

2021/5/17

紙飛行機を通じて楽しいことを演出したい

イメージ画像

紙の町で生まれた環境に優しい紙飛行機

イメージ画像

大国印刷所は高知県の「紙の町いの」にあり、地元の和紙や製紙に関係する印刷を行っています。いの町には日本三大和紙の一つで1000年以上の歴史を持つ「土佐和紙」があり、日本一の清流「仁淀川」の水で作られています。紙の博物館もあり、全国的にも有名な紙の町として知られています。

イメージ画像

1959年に創業し、製紙会社と共に成長してきました。今では兵庫、静岡など各県の製紙会社から注文を受託しており、特殊な技術が必要な和紙の印刷に関しては、全国から受注しています。新しいタイプの印刷会社として環境に優しい紙を使用した「紙飛行機」の商品開発・販売なども始めました。

アウトドアとの相性バツグン!

イメージ画像

「紙飛行機専用紙ハイタカ」は、子どもの頃の楽しかった記憶を思い出しながら、幼馴染と一緒に考えて作りました。印刷会社として持つ紙のノウハウに加えて研究に研究を重ねた結果、「誰でも簡単に折れて簡単に飛ばせる」紙飛行機が誕生しました。

イメージ画像

少しでも長く飛ぶように試行錯誤の末たどり着いたのが「フライオプションステッカー」です。
最初は折り方などを工夫しウエイトを後ろにしてみましたが、簡単に折れないため断念。そこで、セロハンテープを貼り付けて飛ばしてみたところ好感触だったことから、ステッカーの開発に至りました。バランスを取るのが難しくその後も苦労しましたが、なんとか簡単に飛ぶ紙飛行機が完成しました。

アウトドアと紙飛行機は相性バツグン!
野外で思いっきり、遠くへ紙飛行機を飛ばしてみませんか?

【大国印刷所】
〒781-2106 高知県吾川郡いの町駅南町28
tel. 088-892-0086
お問い合わせはこちら

大国印刷所の取扱商品

新着情報一覧へ