お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】熊石深層水株式会社

【フレンドマーケット】熊石深層水株式会社

2021/10/4

海洋深層水を使った塩作りで地元産業の発展に貢献します。

イメージ画像

海洋深層水で町おこしを

イメージ画像

八雲町熊石地区は冬でも雪が少なく、1年を通して温暖で四季の移り変わりが感じられる地域です。桜の花が咲く頃にはサクラマスを目当てに、多くの釣り客でにぎわい、フキ、ギョウジャニンニク、タラノメ、タケノコなど山菜が豊富に採れる、自然の恵みが豊かな場所です。

イメージ画像

平成10年に「熊石の沖に海洋深層水がある」という文献が発表され、海洋深層水に注目が集まりました。「海洋深層水で熊石を活性化する会」が発足し、平成13年には熊石町(当時)が主体となり町おこしとして産業に発展させていく方針が決定しました。
当時建設会社を経営していた当社は、この動きとともに塩と水の製造に着手しました。熊石深層水(株)を設立し、試行錯誤を繰り返しながら市販のものとは一味違う塩をずっと追い求めてきました。

ミネラル豊富な熊石深層水を使った塩作り

イメージ画像

熊石深層水は水深343mの地点から取水され、日本海の水深約300m以深に存在する「日本海固有水」と称される海洋深層水です。日本海北西部の大陸に近い海域で、冬季に強い冷却を受けた表層水が沈降することで形成される水塊であり、ミネラルが豊富に含まれています。太平洋側の海洋深層水に比べ、特に水温が低く安定しており、溶存酸素が多く含まれているという特徴があります。

イメージ画像

八雲町では、通年清浄な海洋深層水を汲み上げ、当社は昔ながらの平釜製法で塩作りを行っています。熊石海洋深層水由来のミネラルがゆっくり凝結し、味のある塩に仕上がっています。大量生産はできませんが、丹精込めて手作りしています。ぜひご賞味ください。

【熊石深層水株式会社】
〒043-0403 北海道二海郡八雲町東町236-35
tel.01398-2-3131

お問い合わせはこちら

熊石深層水株式会社の取扱商品

生産地のご紹介

イメージ画像

モンベルの提携エリア(フレンドタウン八雲町)で生産しています。

町・島・村など地域ぐるみでモンベルクラブ会員さまのアウトドアライフをサポートする、モンベルおすすめのフィールドが「フレンドエリア」です。フレンドエリアについて

新着情報一覧へ