お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】グリーンファーム沖美

【フレンドマーケット】グリーンファーム沖美

2019/11/14

江田島の太陽をたっぷり浴びた完熟「アイミィトマト」をお届けします

イメージ画像

フルーティーな果汁が溢れ出す、風味豊かな「アイミィトマト」

イメージ画像

瀬戸内海に浮かぶ広島県の江田島で、ブランド トマト「アイミィトマト」を育てています。以前は建設関係の仕事をしていましたが、地元で農業に携わり、「トマト栽培を極めたい」「おいしいトマトを作りたい」そして「地元の人を雇用して地域を活性化させたい」という思いが募り、農業に参入しました。当初は農業未経験で様々なトラブルもありましたが、乗り切る事で自信になり、2019年で17年目になりました。長く農園を続けられているのも、一緒に働く皆さんのおかげだと思っています。

イメージ画像

グリーンファーム沖美のトマトは、江田島の島(アイランド)とミディトマトを掛けて「アイミィ」と名付けました。アイミィトマトは、日持ちがよく、完熟で出荷できるのが特徴です。口に入れた瞬間果汁が溢れ出し、フルーティーな風味が広がります。後味はサッパリとしていて、トマト独特の香りは控えめです。サラダなどでそのまま食べるのはもちろんですが、加熱調理しても大変おいしくなる万能トマトです。

江田島の自然の恵みが凝縮したおいしいトマト

イメージ画像

農園のある江田島の沖美町は世界遺産の宮島に近く、広島市内からは車で1時間30分くらいの場所に位置しています。沖美町は夕日がとても綺麗で一日の疲れを癒してくれます。海と山がすぐ近くにあり自然を肌に感じる場所です。1年を通じ晴天の日が多く、冬でも温暖な気候はトマト栽培に適しています。太陽の光を一日中浴びれる高台で作られるトマトは、うまみがぎゅっと凝縮し抜群のおいしさです。

イメージ画像

より風味が豊かになるよう、広島県の特産品でもある「牡蠣」の殻から抽出したカルシウムイオン水を肥料として、定期的にトマトに散布しています。地面は土ではなくヤシガラの入った培地を使い、水分調整をおこなうことでうまみを凝縮させます。ハウス内では、温度、湿度、CO2濃度、肥料などを日射量に合わせた管理をする事で、元気でおいしいトマトになります。
栽培・製造の取り組みでは広島県で初となるJ-GAPを取得し、また2019年にはASIA-GAPも取得しました。安全なトマトを作るため、品質管理の徹底と厳格な管理を行っています。
安心・安全な作物を作るのは当たり前のことだと思っています。その中でまた食べてみたいと言っていただけるようなトマトを目指していきます。

【グリーンファーム沖美】
〒737-2311 広島県江田島市沖美町岡大王873番地
tel. 0823-40-5755 
お問い合わせはこちら

グリーンファーム沖美の取扱商品

生産地のご紹介

イメージ画像

モンベルの提携エリア(フレンドアイランド江田島)で生産しています。

町・島・村など地域ぐるみでモンベルクラブ会員さまのアウトドアライフをサポートする、モンベルおすすめのフィールドが「フレンドエリア」です。
フレンドエリアについて

新着情報一覧へ