ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】美郷(みさと)地鶏本舗

【フレンドマーケット】美郷(みさと)地鶏本舗

2019/12/10

美しい郷 美郷町に誕生した地鶏をお届けします。

イメージ画像

美郷地鶏とは

イメージ画像

美郷町は、奥羽(おうう)山脈と出羽(でわ)山地に囲まれた横手盆地の北側に位置し、雄物川とその支流が流れる自然豊かな郷です。指折りの豪雪地帯であると同時に、有数の米どころです。
また、古来から「百清水」と呼ばれるほど水が豊かで、あちこちに清水がコンコンと湧きだし、イバラトミヨ(ハリザッコ)も生息しています。
美郷地鶏は、そんな豊かな自然環境の清水の郷で、当社の独自交配によって誕生した地鶏です。豪雪地帯の冬を乗り切るためにたくさん脂を蓄えるのが特徴で、厳寒期に最もおいしくなります。

イメージ画像

美郷地鶏は、天然記念物の比内鶏(原種)に一度だけ鶏体の大きなロードアイランド種を掛け合わせ、さらに大きい雛だけを選定して、再び比内鶏(原種)を長年交配し誕生したものです。天然記念物の比内鶏と外観、肉質ともによく似ています。キジやヤマドリに似てスッキリした味で、弾力と歯ごたえがあり、噛めば噛むほどにじみ出る「だし」が魅力です。鍋にした場合は、粒が細くあっさりした上質な脂が器一面に広がり、焼鳥にした場合には鶏肉独特の香ばしさと味の濃さが実感できます。

美郷地鶏は、全国でも当社でしか飼育されていない鶏です。

こだわりの飼育

イメージ画像

・広々とした鶏舎での飼育
美郷地鶏は、屋外での放し飼い(平飼い)により飼育しています。
鶏たちは豊かな自然の中、日中は外でのびのびと運動し、夜は広い鶏舎で過ごします。

・こだわりの飼料
飼料は、乳酸・酢酸・アミノ酸たんぱく質等を含む発酵飼料を使用しています。遺伝子組み換えのものは使用せず、ポーク・チキンミールなどの動物質性飼料も使用していません。この安全な飼料に組み合わせるのは、肉に甘みを与えてくれる美郷町産のリンゴや良質な脂をのせる美郷町産の米、遺伝子組み換えをしていない大豆と近隣の農家の方よりいただく生野菜です。発酵という自然の営みからもらったエネルギーは、環境にやさしく、動物にもやさしい優れものです。

イメージ画像

・一貫した自社管理(飼育)
美郷地鶏は、採卵・孵化~飼育まで全て自社で行っています。
飼育期間は150日程度とし(一般的な鶏は80日程度)、手間と時間をじっくりかけて成長させます。

【美郷地鶏本舗】
〒019-1234 秋田県仙北郡美郷町飯詰字東山本132-1
tel. 0187-83-2602
お問い合わせはこちら

美郷地鶏本舗の取扱商品

生産地のご紹介

イメージ画像

モンベルの提携エリア(フレンドタウン 秋田 美郷町)で生産しています。
町・島・村など地域ぐるみでモンベルクラブ会員さまのアウトドアライフをサポートする、モンベルおすすめのフィールドが「フレンドエリア」です。
フレンドエリアについて
フレンドマーケットTOPへ

新着情報一覧へ