ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】バトックウェーブ

【フレンドマーケット】バトックウェーブ

2020/2/3

自然からの贈り物、元気なミツバチからいただく天然はちみつ

イメージ画像

滋賀県の豊かな自然を活かして

イメージ画像

バトックウェーブの養蜂場は、滋賀県東近江市と甲賀市の広い地域に展開しています。東に標高1,000メートル級の鈴鹿山脈、西には愛知(えち)川・日野川が琵琶湖に流れ込むなど、幅広い特色を持つ自然豊かな地域です。山里で自由に飛び回る元気なミツバチが、ミネラル豊富な天然水で育ったさまざまな山の花から集めるはちみつは、花の香りと季節を感じることができる百花蜜です。滋賀県の豊かな自然を活かして、元気なミツバチを育てることを目指しています。

イメージ画像

園主の私は、幼少期から昆虫や花などの自然が周囲にあふれる環境で育ち、生き物に対しての興味は人一倍強くありました。ある時友人から「はちみつを採ってみたら?」と言われたのをきっかけに、ミツバチを育てる養蜂という仕事を知りました。 そして自分が食べたいおいしいはちみつを形にしたいとの思いを持ち、自ら自然の花を育て、ミツバチを育てる環境を築き上げてきました。しっかり育てたミツバチからいただくはちみつは栄養が豊富で健康に良いだけでなく、食べた皆さまに喜んでいただくことで、たくさんの楽しみや元気をもらっています。

口にすると幸せになる素敵なはちみつ

イメージ画像

自然の花から集められた百花蜜を、香りや栄養素を損なうことなくそのまま採蜜することを大切にしています。遠心分離器を使用することで、元気なミツバチが集めたはちみつを自然のまま採蜜し、手作業で丁寧に瓶に詰めています。無添加で非加熱、一切の混ざりものがないはちみつは、豊富に含まれる糖分やブドウ糖、果糖などの栄養素が、スムーズに身体に吸収されます。

イメージ画像

新しい取り組みとして、休耕田などの土地を活かすため、新たに菜の花、ヘアリーベッチ、ヒマワリなどの種を撒き、ミツバチが自然の中で元気に飛び回れるような環境作りを日々頑張っています。はちみつはミツバチが懸命に集めた蜜のおすそ分けです。自然の素朴な甘みを感じられる素晴らしい自然からの贈り物を、お子さまから大人の方までぜひご賞味ください。

【バトックウェーブ】
〒527-0223 滋賀県東近江市高木町115
tel. 090-1443-3493
お問い合わせはこちら

バトックウェーブの取扱商品

生産地のご紹介

イメージ画像

モンベルの提携エリア(フレンドタウン 東近江市)で生産しています。

町・島・村など地域ぐるみでモンベルクラブ会員さまのアウトドアライフをサポートする、モンベルおすすめのフィールドが「フレンドエリア」です。
フレンドエリアについて
フレンドマーケットTOPへ

新着情報一覧へ