ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】建築工房 無有 (むう)

【フレンドマーケット】建築工房 無有 (むう)

2020/3/25

里山の50年後の姿を思い浮かべた薪づくり

イメージ画像

みなかみの豊かな自然を生かして

イメージ画像

谷川岳や武尊山(ほたかやま)などの日本を代表する山々に囲まれた利根川源流の町「みなかみ」は、ホタル飛び交う里山や、18カ所に及ぶ温泉郷を持つ、きれいな水と緑に囲まれた自然あふれる町です。環境を守りながら、自然の持つ魅力を活かし、多くの方々に訪ねていただき交流を進めるというテーマのもと自然を活かしたまちづくりを進め、2017年にはユネスコエコパークに登録されました。             

イメージ画像

建築工房 無有は、そのみなかみ町で自然素材の魅力を存分に生かした家づくりなどの建築業を行っています。自然や木を使い共生する日本ならではの暮らしや文化を大切に、コスト・素材・機能・構造を追求した既存の枠にはまらない建築物をご提案しています。

また、みなかみの美しく、豊かな自然を後世に残すために、地域の山から採れる材を余すとこなく暮らしの中で生かすことに努め、地域の森づくりへの支援や、家づくりを通じた職人による伝統技術の承継にも力を入れています。

里山を整備して地域が潤うシステムを

イメージ画像

建築業を営むなかで、みなかみの里山の荒廃を見るに耐えず、山の整備をするために薪を使った起業を思い立ちました。良材は建築用材として利用し、建築用材にならない木材を有効に利用することで、里山整備が促進され地域経済が潤うシステムを作り、持続可能な社会を構築することを目的としています。

イメージ画像

里山の50年後の姿を思い浮かべ木を伐採し、木が燃料となり見知らぬ人に渡るよろこびを感じつつ、薪割りに勤しむ日々です。里山の整備に繋がることはもちろんですが、燃料としての効率を高めるため、伐採期にこだわり、じっくり水分を抜く天然乾燥をしています。含水率は20%以下で、着火が容易にできるようにこだわっています。

みなかみの里山を思い浮かべられるような薪づくりに励んでいます。炎を見ながら、ぜひみなかみの里山に想いをはせてください。

【建築工房無有(むう)】
〒379-1414 群馬県利根郡みなかみ町布施742-1
tel. 0278-25-3959
お問い合わせはこちら

建築工房 無有の取扱商品

生産地のご紹介

イメージ画像

モンベルの提携エリア(フレンドタウン みなかみ)で生産しています。

町・島・村など地域ぐるみでモンベルクラブ会員さまのアウトドアライフをサポートする、モンベルおすすめのフィールドが「フレンドエリア」です。
フレンドエリアについて

新着情報一覧へ