お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】おおなんチーズ工房

【フレンドマーケット】おおなんチーズ工房

2021/6/9

島根県の中部に位置する邑南町(おおおなんちょう)で1つずつ心をこめてチーズを作っています。

イメージ画像

 

豊かな自然に育まれた地元の素材がこだわりです。

イメージ画像

しまねおおなんチーズ工房のある邑南町は、自然豊かな中国山地の中心に位置します。
当工房のチーズは、標高300~400mにかけて位置する石見高原の厳しい自然に育まれながら、愛情込めて大切に育てられた乳牛から搾乳した新鮮な生乳だけを使用し、ひとつひとつ丁寧に職人の手によって作られています。チーズ作りに使用する生乳を搾る牛は、年間の温度差が-15℃~+36℃と寒暖差が激しい環境下で育つ栄養たっぷりの飼料米を食べて育ち、県内でも良質の生乳を搾ることが出来ます。

イメージ画像

2017年からチーズ工房を立上げ、地元の生乳と素材にこだわり地域の特産品となることを目的に設立いたしました。
親会社の倒産に伴い2020年4月~11月まで休止しておりましたが、この度再開することが出来ました。コンセプトである「地元の素材にこだわる」「手作りにこだわる」を貫き、目標として「地元邑南町の原乳を使用し、町の特産品としての製品を製造、町の活性化を図る」「収益を確保し、町の雇用の促進、食育に寄与する」を掲げています。そのためにも、継続していける事業を目指しています。

また食べたいと言ってもらえる商品づくり

イメージ画像

私たちの強み
・搾りたての生乳をその日のうちに加工しています。
・細かな温度変化を手仕事により調整しています。
・乳質、製造工程中、熟成期間中の徹底したデーター管理をおこなっています。

商品づくりのこだわり
・生乳が持つうまみを引き出すよう商品づくりをしています。
・無添加を貫き、安心安全をお届けします。
・老若男女に楽しんでいただける商品を目指しています。

イメージ画像

邑南町での酪農の歴史は長く、昭和の初めまでさかのぼります。工房が使用する生乳は懐の深いこだわりの強い「田中牧場」とコラボレーションした商品です。
「また食べてみたい」と言っていただける商品作りを目指し、少量の製造で心を込めて手作りで作り続けています。ぜひご賞味ください。

【おおなんチーズ工房】
〒697-0631 島根県邑智郡邑南町山田75-1
tel. 0855-83-0007
お問い合わせはこちら

おおなんチーズ工房の取扱商品

生産地のご紹介

イメージ画像

モンベルの提携エリア(フレンドタウン 邑南町)で生産しています。

町・島・村など地域ぐるみでモンベルクラブ会員さまのアウトドアライフをサポートする、モンベルおすすめのフィールドが「フレンドエリア」です。
フレンドエリアについて

新着情報一覧へ