お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】八雲チーズ工房

【フレンドマーケット】八雲チーズ工房

2021/10/15

北海道近代酪農発祥の地、八雲から自然の恵みたっぷりのチーズをお届けします!

イメージ画像

ノルウェーで経験した「チーズがいつも食卓にある暮らし」を日本でも

イメージ画像

八雲チーズ工房は北海道の道南エリアに位置する八雲町にあります。町の東西は太平洋と日本海の2つの海に面し、中央部には1,000m前後の山々が連なる自然環境に恵まれたエリアです。当社は八雲町の中心部から約7km離れた雑木林の中で、小さな工房を運営しています。

イメージ画像

チーズ作りを始めたきっかけは、酪農業に惹かれ、高校生の時に酪農家のもとで実習を始めたことにさかのぼります。その後、実習のためノルウェーで3年ほど暮らし、チーズがいつも食卓にある生活を過ごしました。その時の経験に想いを馳せ、1996年、45歳の時に長年勤めた職を離れて一念発起。国内とデンマークでの研修を経て、自宅の地下に構えた工房で製造を始めました。
25年間夫婦で営んできましたが、2020年より長女の夫も加わり現在は3人でチーズ作りに励んでいます。

余計なものは加えず、手作りでひとつひとつ丁寧に

イメージ画像

チーズの味の決め手となるのは生乳です。八雲町は「北海道近代酪農発祥の地」と言われており、高品質な素材本来の味わいを生かすよう、成分無調整にこだわっています。防腐剤や乳化剤なども使用していません。余計なものは加えず、余分な調整もせず、手作りでひとつひとつ丁寧に作っています。カマンベール、さけるチーズ、モッツァレラなど定番のものばかりで、凝ったチーズはありませんが自信を持ってお届けします。八雲町の自然の中で育てられた自然の恵みたっぷりの味をお楽しみください。

イメージ画像

当工房は小規模で、少人数で製造を行っています。そのため大手メーカーの製品に比べ価格も安くありません。ただ「おいしさ」、「安全性」にこだわり、自然本来の状態でお客さまにお届けするべく信念を持った生産を行っています。そのこだわりがお客さまに伝わるよう日々努力を続けていきます。

【八雲チーズ工房】
〒049-3121 北海道二海郡八雲町上八雲461-6
tel. 0137−62−4653
お問い合わせはこちら

八雲チーズ工房の取扱商品

生産地のご紹介

イメージ画像

モンベルの提携エリア(フレンドタウン 八雲町)で生産しています。

町・島・村など地域ぐるみでモンベルクラブ会員さまのアウトドアライフをサポートする、モンベルおすすめのフィールドが「フレンドエリア」です。
フレンドエリアについて

新着情報一覧へ