フレンドタウン はなわ(塙町)

イメージ画像

地域 東北(福島県)

鮮やかなダリアと人・自然・文化がふれあうまち

面積の約8割が森林と自然に恵まれた塙町は、知る人ぞ知るダリアの産地です。その自然に溢れた土地を活かし、昨年には福島県内最高峰の自転車のロードレースが開催されました。また、温泉での湯治を目的として訪れる人も多い癒しの里でもあります。

エリア案内

イメージ画像

ダリア・ウォーキング

スタート地点のダリア園は9月から10月にかけて満開になります。まずは色とりどりのダリアをお楽しみください。それから見晴らしのよい高原の新鮮な空気を味わいながら、ゆっくりウォーキングをお楽しみください。そして、地元住民が手入れをしている「かっぱのすり鉢遊歩道」では、かっぱのすり鉢を探しながら歩けます。

【おすすめのコース】希望ヶ丘さくらの郷かっぱのすり鉢遊歩道(新日本歩く道紀行100選シリーズ認定コース~森の道~)
湯遊ランドはなわ→希望ヶ丘さくらの郷→かっぱのすり鉢遊歩道→湯遊ランドはなわ(約3時間・8.3km)

イメージ画像

久慈川・花めぐりサイクリング

久慈川河川敷には県道サイクリングロードが整備されており、4月中旬には南北5㎞が桜花爛漫となります。また、すぐ近くの風呂山公園では、4月下旬から5月初旬にかけて約4,000株の山つつじが満開となり、山の中腹を真っ赤なつつじ色に染め上げます。

【おすすめのコース】はなわ 山・水・花のみち(新日本歩く道紀行100選シリーズ認定コース~水辺の道~)
磐城塙駅→塙代官所跡→安楽寺・愛宕神社→風呂山公園→向ヶ丘公園→道の駅はなわ天領の郷→天領大橋→薬王寺薬師堂→塙りんりん橋→磐城塙駅(約40分・8km)

イメージ画像

景色を堪能! のんびりポタリング

四季折々の景色や塙町の穏やかな町並みを楽しみながらのポタリング。豊かな自然と塙町民とのふれあいが魅力のです。適度な高低差があるため、上級者はインターバル・トレーニング・コースとしてもお楽しみいただけます。

【おすすめのコース】ランナーズインフォメーション研究所認定コース~CYCLE004~
湯遊ランドはなわ→かっぱのすり鉢遊歩道→那倉川渓谷→蒼ヶ島公園→不動滝→湯遊ランドはなわ(約3時間・25㎞)

イメージ画像

≪エリアの名物≫

①ダリアソフトクリーム:ダリアの香りを楽しめるソフトクリーム。道の駅はなわでの限定販売で、バニラとのミックスがあり、珍しい風味を楽しめる。
② 湯遊ランドはなわ:宿泊・飲食・キャンプ施設を併設した温泉入浴施設です。湯岐温泉干泥の湯を源泉としたアルカリ泉はきりきず、やけどに効能がある。
③ 湯遊ランドはなわダリア園:湯遊ランドはなわに併設されたダリア園では、8月下旬から10月にかけて、約300種5,000株のダリアが咲き誇る。
④ 塙流灯花火大会:小さな灯篭を作り水上へ浮かべ先祖の精霊を送り出す行事として昭和5年から始まったとされてる。大型灯籠と中小型の灯籠が約3,000個流され、夜空には大輪の花火が打上がり、空と川面を色鮮やかに照らす。

塙町役場

TEL 0247-43-2112

はなわ農泊交流協議会

交通案内

お車でお越しの場合

東北自動車道・白河ICから国道289号線と国道118号線を水戸方面へ約45分
常磐自動車道・那珂ICから国道118号線または国道349号線を郡山方面へ約1時間10分

鉄道でお越しの場合

東京駅から東北新幹線・新白河駅経由で磐城塙駅まで約2時間30分
仙台駅から東北新幹線・新白河駅経由で磐城塙駅まで約2時間10分
郡山駅からJR水郡線で磐城塙駅まで約1時間30分
実と駅からJR水郡線で磐城塙駅まで約1時間40分

フレンドショップ

イメージ画像

飲食店

地域東北(福島県)

塙町で50年続く菓子店です。国産小豆を使用した自家製あん入りのたい焼きはじめ、手づくりプリン、まんじゅうなど塙町ならではのスイーツをお楽しみいただけます。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

宿泊施設

地域東北(福島県)

中心市街地から山間部にむかうと塙町の原風景がひろがります。そのなかにひっそりとたたずむ農家民宿です。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

地域東北(福島県)

塙町中心を流れる久慈川沿いに位置し、穏やかな景色の中にたたずむ食堂です。白河屋の名前のとおり、白河ラーメンの王道をいくモチモチな手打ち麺は秀逸で、鶏ガラスープとの絡みもよく噛みごたえ抜群です。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

地域東北(福島県)

白河手打ちラーメンの名店「やたべ」で修業を積んだ店主が奏でる独創的なラーメンワールド。コシのはいった手打ち麺と鶏ガラスープのハーモニーが絶妙です。

店舗詳細へ
イメージ画像

お土産・物産店

地域東北(福島県)

東北最南端に位置する「道の駅はなわ」は福島県県南地方の玄関口として、多くの人々が訪れます。内装には木材を多く使用し、安らぎを感じさせる空間となっています。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

地域東北(福島県)

国道118号線沿いの塙町中心部に位置する創業100年を超える老舗レストラン。ノスタルジックな雰囲気を残す落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりとお食事をお楽しみいただけます。

店舗詳細へ
イメージ画像

温泉・入浴施設

宿泊施設

地域東北(福島県)

豊かな緑と奥久慈清流の里にある、自然と見事に調和したシックなたたずまいの入浴・宿泊施設です。「木の町はなわ」の銘木をふんだんに使用した建物が旅情をかきたてます。

店舗詳細へ