ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】明月堂

【フレンドマーケット】明月堂

2016/8/1

創業90年。果物の名産地飯綱町で、地元産の素材を大切にお菓子づくりをしています。

イメージ画像

創業90年。果物の名産地飯綱町でお菓子作りをしています。

イメージ画像

長野市の北部にある飯綱町は、北信五岳(斑尾、妙高、黒姫、戸隠、飯綱)の景色がすばらしい飯縄山の麓にあります。昼夜の寒暖差が激しく、比較的降水量の少ない飯綱町は果物の栽培が盛んで、町民1人あたりのりんごの生産量が日本一。ほかにも、さくらんぼや桃、プルーン、ブルーベリーなど数多くの果物が育てられています。

イメージ画像

春は菜の花、りんごの花、桃の花が残雪の北信五岳の麓で色とりどりに咲き誇り、新緑の季節はカタクリやミズバショウが楽しめ、秋には真っ赤に熟したりんごが道路脇いっぱいに広がっています。
手を伸ばせばりんごに手が届く…そんな景色がそこかしこにあります。
明月堂は、そんな飯綱町北国街道沿いの牟礼で菓子店を開いて90年になります。
もぎたてのりんごとアップルパイを味わいにぜひ飯綱へお越しください。

地元素材をふんだんに使い、見て楽しく食べておいしいお菓子をつくります。

イメージ画像

明月堂では、地元でとれる食材をふんだんに使ったお菓子作りを心掛けています。手間ひまかけて作物を育てる農家さんたちの姿を間近で見ているからこそ、それらの素材を生かし、おいしさを伝えたいと考えています。気軽に食べられるスティックタイプのチーズケーキや、見たことのないようなながーいアップルパイ、季節限定・素材を生かしたブルーベリーケーキ、県内小麦粉・地元野菜を使ったおやきなど明月堂ならではのお菓子作りで、みなさまに見て楽しく食べておいしいお菓子を感じてもらえればと思います。

イメージ画像

明月堂では保存料や添加物を使って無理にお菓子を日持ちさせることはせず、地元でとれた新鮮なものを、新鮮なうちにお客様にお届けします。こだわりのこもった商品はギフトにもきっと喜ばれることと思います。フルーツ王国信州の素材を生かした和洋菓子をどうぞお楽しみください。

【明月堂】
〒389-1211 長野県上水内郡飯綱町牟礼2724
tel. 026-253-2100 fax. 026-253-2405
お問い合わせはこちら

明月堂の取扱商品

生産地のご紹介

イメージ画像

モンベルの提携エリア(フレンドエリア 信越自然郷)で生産しています。

町・島・村など地域ぐるみでモンベルクラブ会員さまのアウトドアライフをサポートする、モンベルおすすめのフィールドが「フレンドエリア」です。
フレンドエリアについて

新着情報一覧へ