お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】LLPしまんと

【フレンドマーケット】LLPしまんと

2020/5/19

人と自然にやさしい循環型の地域づくりを目指しています。

イメージ画像

四万十川流域の資源を活かして地域を活性化

イメージ画像

四万十市は高知県西南部に位置し、旧中村市と旧西土佐村が2005年に合併して誕生しました。豊富な山林資源に囲まれ、日本最後の清流・四万十川がまちを流れ、南東部は太平洋に面するなど、豊かな自然環境に恵まれています。
旧中村市は、今から約550年前、前関白一条教房公が応仁の乱を避けてこの地に下向し、城下町として京都を模したまちづくりを始めたことから、「土佐の小京都」と呼ばれる町並みが残っています。

イメージ画像

「LLPしまんと」は地域資源を活用した商品開発をしながら地域活性化を目指そうと、有志8人が立ち上げた組織です。地元の商工会青年部のメンバーが勉強会などを通じて集まり、「良い地域資源があるのにもったいない! もっと地元を活性化したい!」という思いからはじまりました。
現在は地元の農家さんたちと協力をしながら、「人と環境にやさしい商品、地域自らが地域を守り育てる商品」(四万十流域の資源を活かした、こだわりの商品作り)を掲げ中村駅の構内にある「LIGRI」で菓子製造販売を展開しています。

こだわりの製造方法

イメージ画像

四万十川流域で収穫される規格外野菜や、四万十市産の米粉を中心とした食材を使用した商品づくりを行っています。原則として添加物不使用の商品を製造しており、加工は主に手作りにこだわっています。
代表的な40010(しまんと)かりんとうは、米油で揚げた後にオーブンで焼きあげる製法により、さっくり軽い食感で甘さ控えめの優しい味わいに仕上がっています。添加物も不使用なので、どなたでも安心して召しあがっていただけます。いつでも気軽に食べられるおやつとして、お母さんが子どもに安心して食べさせられるおやつとして、ぜひ一度ご賞味ください。

【LLPしまんと】
〒787-0014 高知県四万十市駅前町7-1
tel. 0880-34-0304
お問い合わせはこちら

LLPしまんとの取扱商品

生産地のご紹介

イメージ画像

モンベルの提携エリア(フレンドタウン四万十市)で生産しています。

町・島・村など地域ぐるみでモンベルクラブ会員さまのアウトドアライフをサポートする、モンベルおすすめのフィールドが「フレンドエリア」です。
フレンドエリアについて

新着情報一覧へ