フレンドタウン 四万十市 

イメージ画像

地域 四国(高知県)

川とともに生きるまち 四万十市

「最後の清流」と呼ばれる四万十川の中流域から河口域までを占める四万十市。川は市中で大きく蛇行し緩やかに流れ、最も四万十川らしさが感じられます。遊覧船やカヌー、サイクリング、豊かな食など多様な四万十川の恵みを体感できます。

エリア案内

イメージ画像

四万十川の雄大な流れをカヌー、SUPで体感

四万十川のゆったりとした流れに乗って楽しむ、カヌー、SUPは、初心者や子ども、女性でも安心で、コースも中流域や下流域、そして河口域から太平洋まで下るコースなどがあり充実しています。
また、家族で楽しむラフティングやシュノーケリング、川遊びなども人気があり、多彩なアクティビティの宝庫です。

【おすすめのコース】
四万十川カヌー体験コース
四万十川SUP体験コース
四万十川シュノーケリング、川遊び体験

イメージ画像

四万十川の原風景を遊覧船でのんびり周遊

きらめく川面や川辺を彩る草木、昔ながらの川漁の風景、四季折々の様相や山川海の豊かな幸など、四万十川の恵みを五感で堪能。四万十川のシンボルとして名高い欄干のない橋“沈下橋”をはじめ中流域から下流域までの情緒あふれる風景など、それぞれの遊覧船の特色あるコースをお楽しみください。

イメージ画像

四万十川の心地よい風を感じるサイクリング

緩やかに蛇行する四万十川を眼下に、豊かな森の香りやせせらぎの音、鳥の声などを感じながら颯爽と駆け抜ける喜び。趣のある景色を楽しむ沈下橋巡りや四国八十八景選定の1,000万本の菜の花の森、広大な太平洋を眺める海岸線など多様なコースを楽しんでいただけます。

【おすすめのコース】
のんびり西土佐沈下橋めぐりコース
岩間沈下橋と西土佐うまいものめぐりコース
四万十川と小京都中村散策コース
川の終わりと海を見るアカメの道コース

イメージ画像

≪エリアの名物≫

① ぶしゅかん:四万十市特産の酢みかん。爽やかな香りと後味スッキリの酸味が特徴で、旬の魚との愛称は抜群。ポン酢やジュースなど加工品のほか、市内の居酒屋では果汁を絞ったサワー「ぶ酎ハイ」が好評。※おすすめの時期:7月中旬~10月中旬
② 青さのり:四万十川を代表する川の幸。佃煮などにされる他、四万十市発祥といわれる青さのてんぷらは絶品。四万十川産は色や風味が豊かで塩で食べるとのりの香りがふわっと口に広がる。※おすすめの時期:2月~5月
③ 菜の花まつり:春の暖かい日差しの中、四万十川沿いに続く約2kmのヤナギの自然林。その足元を約1,000万本の菜の花がまっ黄色に染め、春らしい光景が一面に広がる。期間中の土・日は、さまざまな催しや地域自慢の物産販売などが行われる。
④ 中村の塩たたき:塩たたきといえば塩を振るだけのシンプルなものが多いが、中村の塩たたきは酢みかんの果汁を効かせた塩ダレをかけて味をなじませる。お店ごとに味付けもさまざまで、ここでしか食べられない伝統の味。※おすすめの時期:3月~5月、9月~11月

上の「Google」のロゴをクリックすると、Googleマップでこの地域を表示します。

四万十市観光協会

TEL 0880-35-4171

四万十市観光協会

交通案内

お車でお越しの場合

■徳島自動車道 徳島IC(川之江JCT経由) 約3時間40分 中村駅
■松山自動車道 松山IC(三間IC経由)約2時間30分 中村駅
■高松自動車道 高松西IC(川之江JCT経由)約3時間 中村駅
■山陽自動車道 岡山IC(川之江JCT経由)約3時間45分 中村駅

電車でお越しの場合

■高知駅(JR&くろしお鉄道)1時間40分~2時間 中村駅

飛行機でお越しの場合

■高知空港(高知龍馬空港)連絡バス40分 高知駅(JR&くろしお鉄道)1時間40分~2時間 中村駅

フレンドショップ

イメージ画像

宿泊施設

体験・ツアー・自然学校

地域四国(高知県)

清流、四万十川のほとりに位置するホテル。充実した館内設備で快適にお過ごし頂けます。カヌーツアー・川漁師体験・ホエールウォッチングなど四万十ならではのプランも大人気です。

店舗詳細へ
イメージ画像

展示・博物館

地域四国(高知県)

世界最初のトンボ保護区「四万十市トンボ自然公園」にある、トンボ(あきつ)と魚(いお)の自然史博物館。国内外のトンボ標本1,000種3,000点などを展示した「とんぼ館」と、アカメなど四万十川の淡水・汽水魚約130種を中心として、国内外の川魚300種3,000尾を飼育展示する「さかな館」とで構成される。

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ツアー・自然学校

地域四国(高知県)

清流四万十川のほとり、豊かな自然に囲まれた「四万十カヌーとキャンプの里かわらっこ」は、全面芝生張りのキャンプサイトに、テントやランタンなどのキャンプグッズのレンタルもできます。また、キャンプサイトを下りれば四万十川の緩やかな流れが広がり、初心者でも気軽に参加できるカヌー、フロートラフトの川下りが楽しめます。

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ツアー・自然学校

地域四国(高知県)

四万十市から車で約20分の穴場スポット。沈下橋の周りでのサップ、カヌーのお手軽体験や、ゆったり半日ツアーもあります。しっかり講習し、ガイドが付きますので初心者の方でも安心です!

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ツアー・自然学校

地域四国(高知県)

土佐西南の自然を楽しもう! をコンセプトにトーイングチューブ、ウェイクボード、ダイビングなど海の遊びをはじめ、海から川、川から山へと移りゆく変化に富んだ自然を楽しんで頂くようなシーカヤックツアーやサイクリングツアー、そのほか普段できないワクワクの体験をも用意しております。また、自転車、バイクをはじめとするレジャー用品のレンタルも多数取り扱っておりますので、さまざまな遊びのスタイルにご利用ください。

店舗詳細へ
イメージ画像

宿泊施設

体験・ツアー・自然学校

地域四国(高知県)

市街地から近い観光地の佐田沈下橋のすぐ横、夏は川遊び、それ以外は散歩やサイクリングがおすすめ。ペットと泊まれる宿、大型ペットなどもオッケーです。食事はBBQ(バーベキュー)、取寄せ、市街地も近いので外食も便利です。

店舗詳細へ
イメージ画像

宿泊施設

体験・ツアー・自然学校

地域四国(高知県)

廃校舎が生まれ変わって泊まって遊ぶ学校に! 宿泊スペースは保健室をそのまま利用している部屋や教室に2段ベッド、校内放送が実際にできる放送室や校長室に泊まってみよう~! カヌーやシュノーケリング、沢歩きなどの川遊び、四万十川でのんびり、川釣りもできます!

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ツアー・自然学校

地域四国(高知県)

カヌー館は、四万十遊びの総合観光施設です! 四万十川中流域にあるカヌー館では、初心者でもカヌーでの川下りを体験することができます。カヌー以外にも、小さいお子さまからお年寄りまで一緒に乗れる10人乗りのボートや、屋形船、レンタサイクルが楽しめます。キャンプやバンガロー、ログハウス、一軒家貸し切りなどの宿泊施設も利用できます。四万十遊びはカヌー館におまかせください!

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ツアー・自然学校

地域四国(高知県)

緑深き山々と青く澄んだ美しい川。他には何にもありません。だからこそ四万十川なのです。訪れる方皆さま“なっとく”いたします。日本最後の清流四万十川でゆったりのんびり自然を満喫しませんか?

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ツアー・自然学校

地域四国(高知県)

テレビドラマ『遅咲きのヒマワリ』ロケ現場となった2つの沈下橋「三里沈下橋・佐田沈下橋」を屋形船から満喫できます。四万十川の蛇行を活用した、変化に富んだ遊覧航路と民家や道路がほとんど見えない大自然の景色は大好評です!

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ツアー・自然学校

地域四国(高知県)

四万十川最下流で最長の沈下橋のすぐそばにある“川漁師”が船頭の屋形舟。2つの沈下橋をくぐるコースです。エンジンを止めて手漕ぎの櫓だけで進む時間は、社会の喧騒から離れ癒しの空間の中で四万十川を満喫できます。またご乗船のお客さまには、四万十の幸の1品サービスをご用意しています。

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ツアー・自然学校

地域四国(高知県)

「舟母」は「せんば」と読み、古くから四万十川流域の交通手段、生活物資を運ぶ手段として住民から親しまれてきました。四万十川遊覧船で唯一の帆掛け船でゆったりと四万十川を満喫することができます。河原での散策や櫓漕ぎ体験を爽やかな風の元、お楽しみください。

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ツアー・自然学校

地域四国(高知県)

四万十市天文台は、旧環境庁より「星空の街」の認定を受け設立された公開天文台です。天体観望会では、口径36㎝の反射式望遠鏡をとおしてその時の「旬」の天体を、専門アテンダントの解説とともにお楽しみいただけます。また、月明かりのない夜は、思わず手を伸ばして星を掴みたくなってしまうような極上の星空を眺めることができます。

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ツアー・自然学校

地域四国(高知県)

四万十市観光協会から貸出を行っているレンタサイクルです。コンパクトなシティサイクルやマウンテンバイク、電動アシスト付き自転車をご用意しております。往復2時間ほどで佐田沈下橋などを巡るコースは高低差が少なく、川沿いを走る道からは遊覧船と沈下橋を見ることもできます。穏やかな四万十川の流れを感じながら、のんびりとした自転車旅をしてみませんか。

店舗詳細へ
イメージ画像

お土産・物産店

地域四国(高知県)

この道の駅は「天然」を売りに運営しています。旬の時期には四万十川の天然鮎・鰻・川エビ・ツガニなど自慢の川の幸が入荷し、お客さまの目の前で、炭火で焼く鮎の塩焼きが召し上がれます。また、土作りからこだわる生産者が出荷する元気な野菜が季節ごとに楽しめるほか、地元の野菜やフルーツをふんだんに使った甘さ控えめのケーキも四万十川のロケーションといっしょに楽しめます。ぜひ「道の駅よって西土佐」でゆったり流れる時間を満喫してください。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

地域四国(高知県)

四万十市(旧中村市)でしか食べられない「中村の塩たたき」には、揺るぎない独自の食文化と歴史があります。伝統の味に各店舗のアレンジが加わった個性豊かなこだわりの味をお楽しみください。※取扱店舗名(24店舗)一風、いなか、牛若〇、頑福、喜八、四万十川、常連、寿し一、炭火屋、たにぐち、ちか、なかひら、福田、のらくろ、ふじ、誠道、ますだや、ます山、やじろ兵衛、より道、良水、わかまつ、四万十屋(四万十市山路)、星の郷(四万十市西土佐用井)

店舗詳細へ
イメージ画像

宿泊施設

地域四国(高知県)

生態系との共存を考え、自然と一緒に呼吸することをコンセプトに設計された、リゾートタイプのホテルです。落ち着いた雰囲気の和室と、エレガントでシンプルな洋室。どのお部屋にも癒しの旅にふさわしいくつろぎをご用意しております。

店舗詳細へ
イメージ画像

宿泊施設

地域四国(高知県)

「四万十ヒノキの家」では、より四万十ヒノキなどの市産材を使用した建築物の良さを知って頂き、お客さまが家を建てる時の参考になる事を目的に、宿泊体験を行っております。

店舗詳細へ
イメージ画像

宿泊施設

地域四国(高知県)

中村駅の目の前に位置し、国道56号線からもすぐ近くに見る事ができ、四万十川にも近くビジネス・観光の拠点として皆さまにご利用いただいております。大平寺の鐘の音は小京都、四万十市ならではの風情です。清流四万十川の遊覧船、足摺、竜串観光にぜひお立ち寄りください。

店舗詳細へ
イメージ画像

宿泊施設

地域四国(高知県)

四万十川の辺、雄々と佇む 中村プリンスホテルの窓からは、京の都を偲ばせる市街地と母なる大河 清流四万十川の流れが見渡せます。豊かな自然の中で、カヌー・釣り・海水浴・四万十川遊覧船・足摺岬・竜串観光など充分お楽しみください。

店舗詳細へ
イメージ画像

宿泊施設

地域四国(高知県)

当庵は中村城址の城山の頂上に建つ全9室の一軒宿です。このため四万十市の中心部にあるとは思えない程とても静かな環境となっております。四万十川を眼下に見下ろす温泉露天風呂はとても開放的で、季節ごと時間ごとの鳥のさえずりや虫の音に耳を傾ければ、花鳥風月を五感で感じていただけることでしょう。ご逗留の方にはゆっくりとお寛ぎいただけるよう、立ち寄り入浴や未就学のお子さまの受け入れを致しておりません。

店舗詳細へ
イメージ画像

宿泊施設

地域四国(高知県)

四万十川が見下ろせるホテル。お食事は四万十川の幸を使った旬の味。天然温泉は疲労回復に効果があります。カヌー館まで徒歩5分。

店舗詳細へ
イメージ画像

宿泊施設

地域四国(高知県)

中村駅より徒歩7分。昭和29年(1954年)の創業以来、おもてなしの心でビジネスの方から四万十川観光、お遍路さま、サーフィンなどのレジャーなど、沢山のお客さまにおくつろぎ、ご安心してお泊り頂いております。

店舗詳細へ
イメージ画像

宿泊施設

地域四国(高知県)

駅から徒歩5分。四万十市国道56号線沿いにあるブルーの建物が目印の「民宿 四万十川」です。アットホームな民宿なので、ゆったりおくつろぎください。四万十の雄大な自然と、土佐の海、観光地ならではの美味しい郷土料理、ぜひ一度足を運んでみてください……

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

地域四国(高知県)

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

地域四国(高知県)

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

地域四国(高知県)