お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

8/19~20 富士山精進口1合目から奥庭へ/東京都/木風舎

2017/08/02

自然の宝庫、富士山の1合目から5合目

イメージ画像

自然の宝庫、富士山の1合目から5合目

富士山の精進口1合目から5合目までを、1泊2日でゆっくり楽しみます。

精進口1合目って、聞いたこともない方もいらっしゃるかもしれません。
ほとんどの方が、4つある登山口の5合目から山頂をめざします。1合目から登る人がいても、多くはメインの吉田口1合目から。
でも、ここはとても静かです。精進口1合目から奥庭荘までの間、人にはほとんど会わないのが普通です。

そしてそこには、富士山随一と言っていい、本当に豊かな原生自然があります。
富士山は世界遺産でも文化遺産ですから、自然の方は今一つ・・と思ってらっしゃる方も多いかもしれません。
たしかに5合目から上は、それが言えるかも知れません。
でも、精進口1合目から奥庭を経て5合目までは、まさに自然の宝庫です。

精進口1合目は、青木ヶ原樹海のすぐ上。
樹海と同じトウヒやモミの森を抜け、ブナの森を通り、カラマツ原生林を抜け、溶岩樹形に目を見張り、ふかふかの苔に覆われた神秘的な森に入り・・そして突然目の前に現れる、圧倒的な迫力の富士山。
ここから見る富士山は、鉄分を含んだ溶岩の色がはっきり分かる「赤富士」です。
さらに夕日に照らされると、これが富士山?!と思うほど赤富士に染まります。

奥庭荘が、またいいです。「富士山の山小屋」のイメージをまったく覆す、静けさとおもてなし。食事もとても美味しい!
窓の外の水場には、鳥たちがかわるがわる水を浴びにやってきます。
そして周囲を取り囲む、庭園のような奥庭周遊路。
コメツガの古木が地面を這い、溶岩台地がコケモモや地衣類で覆われる風景は、まさに日本庭園。
ここから間近に見る富士山、眼下には、河口湖・西湖・精進湖・本栖湖など、そして遠く南アルプス、八ヶ岳が望める日もあります。
運が良ければ雲海に沈み行く夕陽も望めます。

静かな奥庭荘で一夜を過ごし、翌日は「お中道」を通って、吉田口5合目へ。
「お中道」は、「天地の境コース」とも呼ばれ、富士山を信仰する人たちの間でも特別な聖域でした。
富士山誕生から、植物が懸命に再生してきた過程をつぶさに見ることができます。
吉田口5合目に出ると、今までの静けさが嘘のような賑わい。ここから路線バスで下山します。(富士山登頂プランではありません)

富士山の、静かで自然が魅力的な部分だけをギュッと濃縮したこのコース。
テレビ朝日「大人の山歩き」最終回・前編で橋谷 晃がご紹介いたしました。
知られざる富士山のもう一つの表情に、ゆっくり会いに行きませんか?

【開催日】2017年8月19日(土)~20日(日)

【開催地】山梨県

【参加費】14,000円

※金額の中に含むもの  [講習料、ガイド料]
※金額の中に含まないもの[現地までの往復交通費、宿泊費、レンタル料、食事代・飲み物代など]

【対象】ハイキングのできる方ならどなたでも

【定員】7名(予定。先着順)

【締め切り】定員になり次第締め切り(先着順)

【ご予約・お問い合わせ】木風舎 電話:03-3398-2666

詳しくは、「木風舎」のイベント案内ページをご覧下さい。>>>

フレンドショップ 木風舎の詳細情報へ

一覧へ