お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

10/7~9 霧ヶ峰と北八ヶ岳縦走/東京都/木風舎

2017/08/24

山麓のペンション泊まりでゆったり楽しむ

イメージ画像

山麓のペンション泊まりでゆったり楽しむ

今年1月のNHK・BS「にっぽん百名山」で、橋谷 晃がご紹介した草紅葉の霧ヶ峰。
番組では2日目にあたる、八島湿原から広々とした草紅葉の草原を歩いて車山へ、というコースが1日間。
そしてアルペン的展望と原生林、苔、湖・・神秘とロマンの山・北八ヶ岳を歩くコースが2日間。
連休で混雑する山小屋に泊まるわけではなく、ロープウェイなどを利用して、山麓の食事の美味しいペンションにゆったり泊まります。

1日目:八島湿原~蝶々深山~車山~車山高原(移動してペンション泊)
2日目:白駒池の苔の森と紅葉~麦草峠~苔の道~出逢いの辻~五辻~坪庭~ロープウェイで下山(徒歩5分のペンション泊)
3日目:ロープウェイで上がって坪庭~三ツ岳分岐~三ツ岳往復~横岳往復~坪庭~ロープウェイで下山。

安心して自然を楽しめる、ゆったりプランです。

霧ヶ峰は高原という名にふさわしい広々とした草原で、この時期はセピア色の草紅葉が楽しめます。
北八ヶ岳は初心者でも比較的手軽に、アルペン的な風景や大展望を楽しむことができ、「森と湖の山」と呼ばれる通り、太古の昔から続く苔むした原生林と、山中にひっそりと点在する神秘的な湖が魅力の山々です。
とくにこの時期は、白駒池の苔の森と紅葉、七つ池の紅葉などが見事です。(写真は白駒池の紅葉)
私(橋谷 晃)も初心者の頃、この北八ヶ岳に通って、山がどんどん好きになってゆきました。
登山初心者を対象に、ゆっくりとその魅力を満喫します。

そして今回のもう一つのテーマは・・「さようならぽっかり雲」
30年位にわたって木風舎がお世話になってきました、ロープウェイ近くのペンション「ぽっかり雲」が、ついに今年いっぱいで今の素敵なオーナーでの幕を閉じることになりました。このペンションの魅力につきましては、ぜひ木風舎や「ぽっかり雲」さんのウェブサイトをご覧ください。
今回は2泊して名残を惜しみます。

【開催日】2017年10月7日(土)~9日(月祝)

【開催地】長野県・北八ヶ岳、霧ヶ峰

【参加費】22,000円

※金額の中に含むもの  [講習料、ガイド料]
※金額の中に含まないもの[現地までの往復交通費、宿泊費、レンタル料、食事代・飲み物代など]

【対象】ハイキングができる方ならどなたでも

【定員】13名(予定。先着順)

【締め切り】定員になり次第締め切り(先着順)

【ご予約・お問い合わせ】木風舎 電話:03-3398-2666

詳しくは、「木風舎」のイベント案内ページをご覧下さい。>>>

フレンドショップ 木風舎の詳細情報へ

一覧へ