お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】あひるの米屋

【フレンドマーケット】あひるの米屋

2014/10/1

「人にやさしく、自然にやさしく」をモットーにする環境保全型農業

イメージ画像

岡山の農家がアヒルと育てたお米

イメージ画像

あひるの米屋は、岡山県備前市の水車が見える田んぼで、「アヒル農法」でお米を作っています。
田植え1週間後に放されたアヒルのヒナは、雑草や雑草の種子・虫などを食べて成長しますが、田んぼの中を泳ぎ回ることで稲に適度な刺激を与え、根張りを良くするという効果があります。アヒルの排せつ物は微生物が分解し、天然の肥料となり元気な稲が育ちます。農薬や化学肥料に頼らなくても、安全でおいしいお米が作れるのです。
「アヒル農法」の水田にはさまざまな水生昆虫も生息し、生物多様性の保全にもひと役買っています。天日干し乾燥なので、お日さまパワーもたっぷり蓄えています。

幻のお米「朝日」

イメージ画像

「アヒル農法」で育てる品種は「朝日」。コシヒカリのルーツとなった品種で、味が良いためにファンが多くいます。しかし背丈が高く育つことから倒伏しやすく、穂から粒が落ちやすいために生産者が減少。今では「幻の米」とも呼ばれています。
大粒で適度な粘りと歯ごたえがあり、ふくよかでほどよい甘さのある上品さが持ち味。米飯として食べる以外に、握り飯や寿司(握り寿司、ばら寿司など)に適しています。中心部分に心白の少ない品種ですが、酒米としても使用されています。

イメージ画像

あひるの米屋が心がけるのは、環境保全型農業。お米以外にも小松菜などを栽培していますが、除草剤は使わずにヤギに食べてもらって除草を行ったりしています。

【あひるの米屋】
〒705-0013 岡山県備前市福田1046-1
tel. & fax. 0869-66-8015
お問い合わせはこちら

阿比留屋の取扱商品

農業女子PJ

イメージ画像

【農業女子メンバー 森安かんなさん】
「アヒルのお米」というブランドで当園や同じくアヒル農法で栽培する農家のお米の販売をしています。地元営農会のお米・かんぴょうで付加価値の高い商品の開発やサービスの提供を行い、地域にも貢献していきたいと思っています。

「農業女子プロジェクト」オフィシャルページ

新着情報一覧へ