ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】伊藤製麺所

【フレンドマーケット】伊藤製麺所

2020/2/12

秋田県にかほ市で代々続く製麺所が作る、北国の優しい麺

イメージ画像

地元に育てていただいたこの麺を大切に

イメージ画像

伊藤製麺所は秋田県最南端のにかほ市にあります。にかほ市は鳥海山と日本海に囲まれた自然豊かな地域で、モンベルの海(カヤック)から里(自転車)、そして山頂(登山)へと進む環境スポーツイベント「SEA TO SUMMIT(シートゥーサミット)」の会場にも選ばれています。鳥海山からの豊富な水は、麓の地域に恩恵をもたらし豊かな食を生み出しています。

イメージ画像

製麺所の創業は昭和10年。3代続く今も、家族だけの手によって麺を作っています。
私は幼いころ自営業は好きではありませんでしたが、成人になり社会に出てから、父の作る麺のおいしさと大切さに気づき家業を継ぐことを決めました。地元に育てていただいたこの麺を大切にしていきながら、新しい事にチャレンジし地元に貢献できればと思っています。

ゆっくり、丁寧に作る北国の優しい麺

イメージ画像

当店の麺作りは、「ゆっくり、丁寧に」をこだわり続けています。
麺の生地と会話するように、各工程毎に生地を休ませ熟成を大事にする、代々伝わる製麺製法です。麺の表面はつややかで、もっちりしっかりとした食感に仕上がります。

イメージ画像

にかほ市のPRのために開発した「タラーメン」は、お魚のタラを使った魚醤(ぎょしょう)をスープのアクセントに使用した、とても珍しいラーメンに仕上がっています。
魚醤と聞くと魚の独特な匂いを持つイメージがありますが、タラの魚醤は他の魚醤に比べて臭みがなくうま味成分が強いので、素材を引き立ててくれます。麺はモチモチとした食感でスープによく絡みます。醤油味は化学調味料不使用。日本海から届いた、北国の優しいラーメンです。

【伊藤製麺所】
〒018-0106 秋田県にかほ市象潟町字五丁目塩越167-1
tel. 0184-43-3085
お問い合わせはこちら

伊藤製麺所の取扱商品

生産地のご紹介

イメージ画像

モンベルの提携エリア(フレンドマウンテン 鳥海山)で生産しています。

町・島・村など地域ぐるみでモンベルクラブ会員さまのアウトドアライフをサポートする、モンベルおすすめのフィールドが「フレンドエリア」です。
フレンドエリアについて
フレンドマーケットTOPへ

新着情報一覧へ