お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

ホーム>モンベルクラブ>新着情報>【フレンドマーケット】四万十(しまんと)の山問屋 山間屋(さんかんや)

【フレンドマーケット】四万十(しまんと)の山問屋 山間屋(さんかんや)

2020/6/1

四万十川の自然に恵まれてのびのびとおいしく育った農産物と、素材を生かした商品をお届けします。

イメージ画像

西土佐の元気の素になること

イメージ画像

四万十市西土佐は、日本最後の清流と呼ばれる四万十川の中流域の山間部にあります。2013年に最高気温41.0℃を記録し、当時「日本一暑い町」の認定を受けました。夏になるとカヌーやキャンプ、川遊びを楽しみにたくさんの観光客が訪れます。冬になると雪が積もることも珍しくない、寒暖差が大きな地域です。そんな寒暖差や美しい水、自然に囲まれた場所で農産物はのびのびとおいしく育ちます。

イメージ画像

自分が育った西土佐の元気がなくなってしまうのが嫌で、少しでも地域の活性化のお手伝いができればと思い、山間屋を創りました。「地域(西土佐)のモノに光を当て、県内外・全国で売れる商品を作りたい」。「商品を買ってもらうことで、過疎が進む西土佐にも元気や活気が湧いてきて活性化に繋がるのではないか」。その思いを込めて、流通を意識し製造した最初の商品が、西土佐のユズを使ったドレッシングや山間米でした。今でも作る製品には必ず地域のモノを1つ以上使うことにこだわっています。

西土佐の風土が育んだ西土佐の味をお届けします。

イメージ画像

お客さまに安心安全をお届けするために、農薬を使わずに栽培された四万十市西土佐産のユズを使っています。搾汁機を使って自社で果汁を手絞りし、添加物・化学調味料は一切使わず、ユズの味や風味をしっかり感じられるように仕上げました。ドレッシングと焼き肉のたれの醤油は、香川県産の無添加醤油、砂糖は鹿児島県産の粗糖を使用。衛生管理徹底のため、高知県が定めた安全基準をクリアした製造工程で作っています。(高知県版HACCP第2ステージ認証)

イメージ画像

四万十西土佐は山に囲まれた自然豊かな山間地です。私たちは、四万十川の恩恵を受けながら四万十川と共に生きています。そんな山奥で作られた製品が全国の方の食卓に届くかもと思うと、とても喜びを感じます。この地域に少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ足を運んでいただき、ゆっくりとした空気の中で過ごしていただきたいと思っています。

【四万十の山問屋 山間屋】
〒787-1605高知県四万十市西土佐長生156-2
tel. 0880-31-6474
お問い合わせはこちら

四万十の山問屋 山間屋の取扱商品

生産地のご紹介

イメージ画像

モンベルの提携エリア(フレンドタウン 四万十市)で生産しています。
町・島・村など地域ぐるみでモンベルクラブ会員さまのアウトドアライフをサポートする、モンベルおすすめのフィールドが「フレンドエリア」です。
フレンドエリアについて

新着情報一覧へ