お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。
2021/7/12
環境問題に貢献できる製品作り
廃棄パレットで人と木のつながりをもっと身近に
兵庫県の中西部に位置し、面積の約90%を森林に囲まれた宍粟(しそう)市。地元の木材だけでなく、古くは瀬戸内海から揖保(いぼ)川を使って木材を運び、製材、加工を行っていたというほど木材加工の盛んな地域です。1965年の創業当時は製材、土木建材販売からスタートし、物流で使用されるパレットや運搬・梱包用資材、店舗什器家具の生産など、木材加工を中心に歩んできました。その中で培ってきた技術を使って自社商品を作ってみたいという思いから、古材を使った商品のデザイン、開発、製造を始めました。
物流の中で欠かせないパレットですが、1年の内に少なくない量のパレットが廃棄されており、そのような廃棄パレットを少しでも減らすことでCO2を削減し、環境問題に貢献できる製品作りを目指しています。
木のぬくもりや優しさを多くの人に届け、人と木のつながりをもっと身近にし、お客さまに末永く愛される商品を提供したいという思いで製品作りに取り組んでいます。
1点ごとに違う味のある仕上がり
長年使いこまれた古材にはさまざまな表情があります。それらを削り落とさないよう1つずつ全て手作業で切り取り加工し、1点ごとに味のある仕上がりにしています。そうすることで、これまでの木工にはない、荒々しさを残しながらもどこか懐かしさとぬくもりを感じられる製品が生まれます。
木材の魅力を多くの方に知っていただくために、和にも洋にもマッチした、インドア、アウトドア問わず活躍できるさまざまなパターンの商品をデザインし、1点ずつ丁寧に製作しています。唯一無二の素材や、使っていくうちに味わい深い色味に変化していく木目の表情を、ぜひお楽しみください。
【オサキの木】
〒671-2516 兵庫県宍粟市山崎町三津216-1
tel. 0790-62-0795
お問い合わせはこちら
オサキの木の取扱商品
生産地のご紹介
モンベルの提携エリア(フレンドタウン宍粟市)で生産しています。
町・島・村など地域ぐるみでモンベルクラブ会員さまのアウトドアライフをサポートする、モンベルおすすめのフィールドが「フレンドエリア」です。
フレンドエリアについて
© mont-bell Co.,Ltd. All Rights Reserved.