お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

ホーム>モンベルクラブ>新着情報> 【フレンドマーケット】米山萬商店

【フレンドマーケット】米山萬商店

2021/8/28

出雲そばで「おいしい喜び」をお届けします。

イメージ画像

日本三大そばの一つ「出雲そば」

イメージ画像

米山萬商店(よねやままんしょうてん)は、縁結びの神様で全国的に有名な出雲大社のお膝元、島根県出雲市にあります。出雲名物の一つである「出雲そば」は日本三大そばの一つに数えられ、そばの実を黒い皮ごと挽いた「挽きぐるみ」そば粉を使用し、色が濃く豊かな香りが特徴です。近年では地元出雲市内でのそば栽培に力を入れ、出雲オリジナル品種の生産も行っています。

イメージ画像

当店は島根県出雲市で昭和2年に米穀店として創業し、昭和28年より麺類製造を開始いたしました。初代の名前である「萬之助」と「八百万(やおよろず)の神々が集う出雲」の万(萬)をかけて現社名になりました。創業以来、厳選した原料と自家製粉にこだわってきました。そのおかげもあり、昭和57年の第37回国民体育大会(くにびき国体)開催の際、天皇陛下、皇太子、皇太子妃、両陛下が本県へご行幸啓に相成りました折、お召し上がりの出雲そばのそば粉を献上の栄に浴しました。今なおそのこだわりと伝統を守り続けています。

製粉から製麺まで、全てを自社一貫製造

イメージ画像

「『おいしい喜び』~お客さまにおいしいと喜んでいただくために~」の理念のもと、吟味した原材料を使用し、あえて大型機械化せずに手間ひまかけて一つ一つ人の手を加えて商品を作っています。
<米山萬商店の商品の特徴>
・製粉から製麺まで自社一貫製造なので鮮度が違います。
・地元出雲市産の玄そばを自社低温倉庫で適切に湿度・温度管理し、必要な量だけ製粉・製麺しています。
・そばの風味を活かすため加熱処理はしていません。
・そば本来の味を引き出すため食塩は使用せず、打ち粉にもそば粉を使用しているので「そば湯」もお楽しみいただけます。
・最近では、出雲そばだけではないもう一つの出雲のソウルフードとして「ソフトスパゲッティ式めん」もTV・雑誌で話題の人気商品です。調理が簡単で冷めてもおいしいモチモチ麺がやみつきになります。

イメージ画像

麺類・そば粉・お米を中心に地元の方々に支えられてまいりました。さらにこれからは全国の皆さまにも出雲のおいしいものをお届けしていきたいと思っています。

【米山萬商店】
〒693-0054 島根県出雲市浜町209-3
tel. 0853-21-0720
お問い合わせはこちら

米山萬商店の取扱商品

生産地のご紹介

イメージ画像

モンベルの提携エリア(フレンドタウン 出雲市)で生産しています。

町・島・村など地域ぐるみでモンベルクラブ会員さまのアウトドアライフをサポートする、モンベルおすすめのフィールドが「フレンドエリア」です。
フレンドエリアについて
フレンドマーケットTOPへ

新着情報一覧へ