フレンドタウン 宍粟市(しそうし)

イメージ画像

エリア案内

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

上の「Google」のロゴをクリックすると、Googleマップでこの地域を表示します。

自然の宝庫・宍粟の魅力に恋しそう。

兵庫県の中西部に位置し、県下最高峰の氷ノ山をはじめ、1,000mを超える山々がそびえ、そこに源を発する清流揖保川や千種川、急峻な地形がつくりだす滝や渓谷などの美しい自然資源や風景が四季折々の風情を織りなしています。また、その豊かな自然を活かしたアクティビティも充実しています。

森林セラピーで心身をリフレッシュ!

森林セラピーとは、森林の中に身を置き、自然を楽しみながら歩行や運動、リラクゼーション、ライフスタイル指導などを行うことで心身をリフレッシュさせるというものです。宍粟市には豊かな森林がいっぱい。日常から離れた空間で、日常とは異なる時間を過ごしてみませんか?

新感覚のアクティビティを楽しもう! 音水湖カヌー

清らかな水と空気と緑に囲まれた音水湖。そこには、自然と遊ぶ新たな発見が…。カヌーに乗って湖上からの美しい景色を楽しむもよし、新感覚のSUP(Stand Up Paddle)で水と戯れるのもよし。

チャレンジ! 宍粟50名山

兵庫県内の1,000mを超える山々の半数以上が存在する宍粟市。四季折々に姿を変える山々には、その山、その時期にしか味わえない魅力がいっぱい! あなたも宍粟50名山を踏破してみませんか?

エリアの名物

① 手延そうめん「揖保乃糸」: 1,000m級の山々を源とする揖保川・千種川の澄んだ水、冬場の厳しい寒さと適度な乾燥、極限まで細さを求める熟練した職人の技が、コシのある絶品の手延べ素麺を作り揚げます。

② 宍粟牛: 宍粟市の豊かな自然の中ですくすくと育った宍粟牛は、味はもちろん、色、艶、美味しさをかもしだす香りがミックスした高品質の霜降り肉です。

③ 原不動滝: 日本の滝100選に選ばれた名瀑。男滝と女滝の2つの滝が1つの滝壺に落ちていくことから、恋愛成就の「幸福の滝」と言われています。

④ 播磨の国一宮「伊和神社」大祭: 播磨国開発の神、総氏神様として崇められる古社。大祭2日目は神幸祭に引き続き、境内で屋台の練り合わせが行われ、杉木立に勇壮な太鼓や掛け声がこだまします。

公益財団法人しそう森林王国観光協会

TEL 0790-64-0923

公益財団法人しそう森林王国観光協会

交通案内

お車でお越しの場合

■中国自動車道 山崎IC下車
■山陽自動車道 姫路西IC下車、国道29号で約30分
■姫路バイパス-姫路西バイパス-姫路北バイパス・伊勢ランプ下車、国道29号で約30分

バスでお越しの場合

■大阪から JR大阪駅から「中国ハイウェイバス」(西日本JRバス・神姫バス)山崎ICバス停下車(約2時間)
■神戸から 神姫バス三ノ宮バスターミナルより山崎行直通バス(約1時間30分)

フレンドショップ

イメージ画像

お土産・物産店

飲食店

地域近畿(兵庫県)山域

道の駅はがは、姫路と鳥取を結ぶ国道29号沿いにあり、近畿道の駅の第1号としてオープンしました。夏のカヌーや冬のスキー、登山や森林セラピーの要所となっています。

店舗詳細へ
イメージ画像

お土産・物産店

飲食店

地域近畿(兵庫県)山域

道の駅みなみ波賀は、姫路と鳥取を結ぶ国道29号沿いにあります。宍粟市の特産品である自然薯を使った料理や山の恵みである山菜などを提供しています。

店舗詳細へ
イメージ画像

お土産・物産店

飲食店

地域近畿(兵庫県)山域

道の駅播磨一宮は、国道29号沿いにある播磨の国一宮伊和神社の前にあります。「健康は食から」をモットーに、レストランでは宍粟市産の「柴黒米」と「コシヒカリ」を食材として提供しています。売店では、季節のこだわりの花と果物を取り揃えています。

店舗詳細へ
イメージ画像

宿泊施設

キャンプ場

地域近畿(兵庫県)山域

オートサイトは、4つのエリアに分かれ全60サイトと広々としたキャンプ場です。サニタリー棟には、トイレ、温水シャワーも完備。ペットの同伴可能。

店舗詳細へ
イメージ画像

宿泊施設

キャンプ場

地域近畿(兵庫県)山域

ドッグラン付のオートキャンプ場。ゆったりスペースの10サイト。

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ツアー・自然学校

地域近畿(兵庫県)山域

山と緑に囲まれた湖でカヌーにチャレンジ! 最近新たなアクティビティとしてSUP(スタンドアップパドル)を導入。大人数でのクルージングが楽しめます。

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ツアー・自然学校

地域近畿(兵庫県)山域

国道29号沿いでアクセス抜群! 家族みんなで遊べるキッズパラダイス、上級者向けの振り子沢ゲレンデ、ボーダーにはたまらないスロープパラダイスと魅力がいっぱい。

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ツアー・自然学校

地域近畿(兵庫県)山域

変化に富んだ5つのコースで初級者から上級者まで楽しめます。小さなお子さんが楽しめるキッズパークも充実! 金・土・祝前日のナイターは23時まで営業。

店舗詳細へ
イメージ画像

温泉・入浴施設

地域近畿(兵庫県)山域

まほろばの湯は、地下1,300mの地層から湧き出しており、食塩など多くのミネラル成分を含有するアルカリ性の食塩泉です。また、全国的にも希少ない等張性の温泉で体に優しく、美人の湯です。

店舗詳細へ