お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

フレンドタウン 愛南町

地域 四国(愛媛県)

降り注ぐ太陽と潮のかおりに包まれた愛あふれる町

愛媛県の最南端に位置する愛南町。黒潮躍る太平洋と豊後水道に位置する「足摺宇和海国立公園」を有する自然豊かな町です。雄大で美しい自然と温暖な気候を活かし、スキューバダイビングやシュノーケリング、サイクリングやトレッキングなど、さまざまなアクティビティが楽しめます。

エリア案内

イメージ画像

海の神秘に触れる海中クルージング&シーウォーカー

サンゴ礁の森、色鮮やかな熱帯魚、美しい絶景が広がる宇和海海域公園を海底が見える船でクルージング。幻想的な海の世界へ誘います。夏にはシーウォーカーもおすすめです。専用のヘルメットを被るだけで、誰でも気軽に海中散歩が楽しめます。

イメージ画像

美しい青い海と林の緑の公園で、キャンプ&レジャー

「日本の渚100選」に選ばれた須ノ川海岸。キャンプ客で賑わい、夏になると多くの海水浴客も訪れます。サンゴ礁が輝く美しい海でシュノーケリングやシーカヤックなどを楽しむことができます。すぐ近くのオートキャンプ場も人気です。

イメージ画像

釣り好きが集う愛南の海

愛南町は太平洋と宇和海に囲まれた愛南町は西日本屈指の人気の釣り場です。渡船に乗っておすすめのスポットで磯釣り、遊漁船に乗って船釣りで大物に挑戦、家族みんなで波止釣りなど、ベテランからファミリーまで楽しむことができます。

イメージ画像

≪エリアの名物≫

①篠山(ささやま)・アケボノツツジ:愛媛県と高知県の県境にある標高1064.6mの篠山は、古くから山岳信仰の霊地として知られ、頂上には篠山神社が鎮座している。4月下旬から5月上旬にはアケボノツツジやシャクナゲの花で山一面が春色に染まる。
②石垣の里:台風や季節風から家を守るために高く整然と積まれた石垣が独特の風景を形成している集落「外泊」。散策のひとやすみは坂の上の「だんだん館」で。
③河内晩柑(かわちばんかん)・愛南ゴールド:愛南町が日本一の生産量を誇る河内晩柑(愛南ゴールド)。ほどよい甘さと爽やかな酸味で、果実だけでなく、ジュースやドレッシング、アイスクリームなどの加工品も人気。
④びやびやがつお:水揚げ量四国一の愛南のカツオ。日帰りカツオの中でも5つの条件を満たした「びやびやかつお」は鮮度が非常に高いため、食感は弾力があってモチモチで、初めて食べた方は皆その食感に驚く。

愛南町観光PR動画「ビヤビヤ★ロック」

愛南町の魅力をぎゅぎゅっと詰め込んだ観光PR動画です。愛南町の豊かな食と美しい景観、体験したい数々のアクティビティがビヤビヤロックのメロディに合わせて次々と登場します。ビヤビヤロックの歌詞には愛南町の良いものがたくさん盛り込まれています。愛南町の魂のロックをぜひご覧ください!

イメージ画像

ふるさと納税で地域を応援!

応援したいプロジェクトを選んで寄付をすることができます。返礼品にプラスして寄付額の5%分のモンベルポイントがたまります。
愛南町のふるさと納税はこちら

<SNS>

■Facebook:ぎゅぎゅっと愛南
■Youtube:愛南町AinanTown

愛南町 商工観光課

TEL 0895-72-7315

愛南町公式ホームページ

交通案内

お車でお越しの場合

■松山市経由でお越しの場合
・松山自動車道松山ICから宇和島方面へ約1時間20分
・津島岩松ICから愛南町へ国道56号で約35分
■高知市経由でお越しの場合
・高知自動車道伊野ICから宿毛方面へ約30分
・四万十町中央ICから愛南町へ国道56号で約1時間50分

電車でお越しの場合

■松山市経由でお越しの場合
・JR松山駅からJR宇和島駅下車約80分
・JR宇和島駅から宇和島バス城辺・宿毛方面行で約1時間
■高知市経由でお越しの場合
・JR高知駅から土佐くろしお鉄道宿毛駅下車。約2時間30分  
・宿毛駅から宇和島バス宇和島方面行で約30分

その他

〇高速バス
■大阪からのお越しの場合
大阪駅前から神戸三宮経由 阪神バス/宇和島バス約10時間。城辺バスセンター下車(直行は夜行便のみ)
このほかに各地から松山行きの高速バスがあります。

フレンドショップ

イメージ画像

キャンプ場

地域四国(愛媛県)

10サイトの小さなオートキャンプ場。鳥のさえずりが春を運んで山の緑が萌え、夏には海が空を写して紺碧に輝くオートキャンプ場です。

店舗詳細へ
イメージ画像

ショッピング

飲食店

温泉・入浴施設

地域四国(愛媛県)

40ミクロンのフィルターでろ過した宇和海の清らかな潮湯と、愛南町の四季折々の特産品メニューをお召し上がりください。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

温泉・入浴施設

宿泊施設

地域四国(愛媛県)

アケボノツツジをイメージさせる屋根が印象的な宿泊もできる施設です。

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ガイドツアー

キャンプ場

地域四国(愛媛県)

足摺宇和海国立公園内にある須ノ川公園。「日本の渚100選」に選ばれた須ノ川海岸は玉の浜石が特徴で、約1㎞続くウバメガシ林と青く澄んだ美しい海が見事に調和しています。

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ガイドツアー

交通系サービス

地域四国(愛媛県)

予約不要・年中無休の「海底が見える船」。国立公園の豊かな海で水深1.1mに沈み込む船室へ入れば、ずらりと並んだ窓に海の世界が広がります。

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ガイドツアー

地域四国(愛媛県)

無人島「鹿島」の海底を歩ける! ライセンス不要で、どなたでも海の底を歩けるシーウォーカー。ガイドと一緒に海のお散歩を楽しもう。

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ガイドツアー

トラベル・情報サービス・その他

地域四国(愛媛県)

愛南町の観光案内所で旅の情報発信地です。また、E-BIKEなどのレンタルも行っています。愛南町のご当地キャラクター「なーしくん」のオリジナルグッズも販売しています。

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

温泉・入浴施設

キャンプ場

地域四国(愛媛県)

温泉、宿泊(ログハウス・洋室)、キャンプ場、レストランが一体となった複合施設です。ログハウスはペットと宿泊でき、施設内にはドッグランが設置されています。

店舗詳細へ
イメージ画像

ショッピング

地域四国(愛媛県)

一本松温泉あけぼの荘に隣接する特産品販売所。愛南町の新鮮な野菜や果物、魚介類や加工品などを販売しています。売店に併設された工房で手作りされているアイスクリームは季節を問わず人気です。

店舗詳細へ
イメージ画像

ショッピング

地域四国(愛媛県)

愛南町の中心部、国道56号線沿いにある道の駅。愛南町産の新鮮な野菜や果物、魚介類など特産品やお土産物を多数取りそろえています。

店舗詳細へ