お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

フレンドアイランド 奄美大島

地域 九州(鹿児島県)

世界に類をみない固有種の宝庫とアクティビティの島

世界的にも数少ない固有種が亜熱帯多雨林や広大なマングローブ林などに生息・生育しています。手つかずの雄大な自然の中でトレッキング、カヌー、SUP、サイクリングなどさまざまなアクティビティを楽しむことができます。

エリア案内

イメージ画像

マングローブカヌーツアー

まるでジャングルのようなマングローブの森には、不思議がいっぱい。無数の木々が生い茂り、多くの生き物が暮らす神秘のマングローブの森をカヌーで体験をお楽しみください。誰もいない朝のマングローブでカヤック漕ぎ、朝食をいただくツアーがあり、穏やかな朝の誰もいない静かなプライベート空間でカヤック漕いで最高な1日の始まりを迎えましょう。
【おすすめコース】
<早朝マングローブカヌーツアー>(7時~9時)

イメージ画像

自然のすばらしさや 人と自然のかかわりを知る

奄美群島国立公園ビジターセンタ―奄美自然観察の森は、人と自然がふれあい・親しみ体験を通して、自然のすばらしさや人と自然のかかわりについて知るための場所です。

イメージ画像

SUP&シュノーケリングツアー

洋上に出てのんびりとパドリングするもよし、シュノーケルセットを着用し海中のサンゴ礁や熱帯魚を眺めるもよし、ほかにも夕暮れ時のサンセットクルージングなど天候や体力に合わせてご自由にお楽しみいただけます。(夏限定)

イメージ画像

<エリアの名物>

①高知山展望台 :リアス海岸の大島海峡、加計呂麻島や請島、与路島、晴れた日には徳之島まで望める展望台。周囲には希少な動植物も生息し、展望台までの遊歩道も自然を感じながらゆっくり散策するのがおすすめです。
②みしょらんカフェ 塩豚バーガー:奄美の伝統料理塩豚をメインにオーガニック野菜、マッシュポテト、チーズなどの素材の旨味が合わさったみしょらんカフェ限定のハンバーガー
③国直まるごと集落体験:奄美大島屈指の景勝地の国立公園宮古崎。笹の草原が広がる絶景スポットにウォーキングやサイクリングで巡ってみませんか。他にもSUPやシーカヤックによる海上散歩も人気です。
④ 奄美シーカヤックマラソン大会:大島海峡を越えて加計呂麻島に渡るコースで、美しいし自然の中、記録に挑戦するもよし、ゆっくりと遊覧するもよし、参加者それぞれが思い思いに楽しめる大会です。

日本の南国。奄美大島。皆様のご来島を心よりお待ち申し上げます!

奄美大島は、鹿児島本土と沖縄本島のほぼ中間の洋上に位置し、面積は沖縄本島の約8割ほど。特徴的なのは、島の多くの部分が森であり、山間部の自然は多様性と稀少性を併せ持っています。日本で2番目に広いマングローブ林や、アマミノクロウサギに代表される絶滅が危惧される固有種。豊かな森が育む海洋部には、美しい珊瑚礁が広がっています。

奄美市 商工観光情報部 紬観光課

TEL 0997-52-1148

一般社団法人 あまみ大島観光物産連盟

交通案内

飛行機の場合

羽田空港から飛行機で奄美空港へ(約2時間30分)
成田空港から飛行機で奄美空港へ(約3時間)※季節でダイヤに変更あるため要確認
伊丹空港から飛行機で奄美空港へ(約2時間)
関西国際空港から飛行機で奄美空港へ(約2時間)※季節でダイヤに変更あるため要確認
福岡空港から飛行機で奄美空港へ(約1時間30分)

フレンドショップ

イメージ画像

体験・ガイドツアー

地域九州(鹿児島県)

奄美大島でネイチャーガイドを行っています。ツアーはプライベート案内で、お客さまの要望に合わせて柔軟にアレンジしています。英語での案内も行い、インバウンド旅行者向けに自然と文化を体験するツアーを提供しています。

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ガイドツアー

地域九州(鹿児島県)

奄美大島屈指の景勝地の国立公園宮古崎。笹の草原が広がる絶景スポットにウォーキングやサイクリングで巡ってみませんか。他にもSUPやシーカヤックによる海上散歩も人気です。

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ガイドツアー

地域九州(鹿児島県)

アマニコが奄美大島内を案内するツアーは、見どころ満載です。 なかでも、サップ、カヤック、Eバイク、シュノーケルのツアーは自信を持ってご案内します!

店舗詳細へ
イメージ画像

飲食店

体験・ガイドツアー

地域九州(鹿児島県)

奄美大島からフェリーで約20分の加計呂麻島の「加計呂麻島展示・体験交流館」にあるカフェ。もともと会議室だった部屋が海を眺める素敵なカフェに生まれ変わりました。

店舗詳細へ
イメージ画像

ショッピング

飲食店

地域九州(鹿児島県)

奄美空港から車で8分、絶景の高台にあるカフェ。 カフェメニュー・お土産・観光情報を通して奄美の魅力を発信しています

店舗詳細へ
イメージ画像

ショッピング

飲食店

地域九州(鹿児島県)

奄美海洋展示館では、奄美特有の生き物たちを展示しています。 サンゴ礁の生き物や、生活に身近な生き物、初めて知る生き物たちをご覧になり「海と人との共生」を感じて欲しいです。

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ガイドツアー

地域九州(鹿児島県)

自然観察の森公園は、眺望が素晴らしい広大な森林公園。奄美群島国立公園第1種特別地域にも指定されており、自然を生かした広い園内には遊歩道が整備され、奄美固有の植物や野鳥、昆虫などを観察しながら散策できます。

店舗詳細へ
イメージ画像

ショッピング

飲食店

地域九州(鹿児島県)

加計呂麻島の玄関、瀬相港にある加計呂麻島のいっちゃむん市場。島でとれた野菜や海産物、加工品などが並ぶ。1番人気は、パッションフルーツを使ったソフトクリーム。

店舗詳細へ
イメージ画像

ショッピング

体験・ガイドツアー

地域九州(鹿児島県)

地元で作られた野菜やお菓子、大島紬の小物などを販売しています。 電動アシスト付きのロードバイク、マウンテンバイクを貸し出しています。

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ガイドツアー

地域九州(鹿児島県)山域九州

マングローブカヌーや金作原原生林散策、シーカヤック&シュノーケリングなど、奄美で一番長い経験と信頼あるアイランドサービスが、奄美の豊かな自然をご案内します。

店舗詳細へ