お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。
2026/04/30
ガイド同行でしか出会えない森の魅力を体感。 「岐阜の宝もの」認定の五色ヶ原の自然と四季を展示で紹介します。
岐阜県庁1階「GALLERY GIFU」にて、高山市と連携した企画展「乗鞍山麓 五色ヶ原の森」を開催します。本展では、通常はガイド同行必須のエリア、「五色ヶ原の森」の魅力を、四季の解説パネルや映像を通して紹介します。クロモジやシラビソの生木に触れ、香りを楽しめる体験コーナーのほか、コースマップや開山にまつわる貴重な資料も展示。専属ガイドの活動紹介などを通じて、森の価値や保全の取り組みにも触れていただけます。
・展示期間:令和8年5月13日(水)~5月31日(日)
※5月16日(土)は閉庁日のため休館
・開館時間:平日7:30~17:45/土日10:00~20:00
・入場無料
・展示内容は予告なく変更となる場合があります。
展示イメージ
【見どころ①】五色ヶ原森 四季の息吹
春の芽吹き、夏の深い緑、秋の鮮やかな紅葉、そして静寂に包まれる冬景色。五色ヶ原の森は、季節ごとに異なる表情を見せ、訪れるたびに新たな発見と感動を与えてくれます。本コーナーでは、ガイド同行でしか立ち入ることのできない森の四季を、写真や解説を通して紹介します。自然の移ろいとともに息づく動植物の姿や、森の豊かな恵みを感じながら、その魅力をぜひご体感ください。
布引滝
【見どころ②】シラビソコースのラストを飾る布引滝
ガイドと一緒に歩くロングコース。道中では豊かな自然景観が広がり、終盤には象徴的な布引滝に到達する。森の静けさと滝の迫力を一度に味わえる構成となっており、五色ヶ原の自然の奥深さと変化に富んだ魅力を体感できます。
申し込み、お問合せ先
© mont-bell Co.,Ltd. All Rights Reserved.