お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。

フレンドタウン 気仙沼市

地域 東北(宮城県)

複雑なリアス海岸が育んだ 絶品の海の幸が楽しめる港町

東北地方宮城県の北東に位置する気仙沼市は,三陸復興国立公園に指定された海や山の美しい自然に囲まれた港町です。アクティビティを通じて、海とともに生きてきた人々の暮らしや文化に触れることができるエリアです。

エリア案内

イメージ画像

海と生きる唐桑半島をトレッキング

唐桑半島には、複数の神社を歩きながら海の安全を祈る参詣文化があり、町内には70以上の神社が点在しています。変化に富んだリアス海岸や、小さな神社への参道、森の道などを歩き、海とともに生きてきた地域の人々の暮らしや文化に触れることができます。
【おすすめコース】
<宮城オルレ「気仙沼・唐桑コース」>
唐桑半島ビジターセンター→御崎神社→御崎岬→神の倉の津波石→弥右衛門坂→椿のトンネル→唐桑御殿の家並み→笹浜漁港→折石→半造(4~5時間・10km)

イメージ画像

日本最大級のツツジの名所、徳仙丈山

標高711mの徳仙丈山には50万本ものツツジが自生しており、5月中旬から下旬にかけて満開を迎え、山全体を真っ赤に染め上げます。登山口からゆっくり歩いて40分ほどの山頂からは、紺碧の太平洋と青空が織りなす絶景を眺めることができます。

イメージ画像

「緑の真珠」気仙沼大島までサイクリング

「緑の真珠」と呼ばれる気仙沼大島は、かつて船でしか行くことができませんでしたが、2019年4月、本土と島をつなぐ気仙沼大島大橋が開通しました。気仙沼駅前観光案内所に配置しているレンタイサイクルを利用して橋を渡り、島内の周遊を楽しむことができます。
【おすすめコース】
気仙沼駅前観光案内所→海の市→魚市場→内湾→神明崎→大島大橋→大島ウェルカム・ターミナル→小田の浜→龍舞崎

イメージ画像

≪エリアの名物≫

① 刺身・寿司:気仙沼市は、世界三大漁場の三陸沖から獲れる鮮度の高い海産物を使った寿司や海鮮丼、フカヒレなどの美味しい料理が食べられるグルメの町。
② 漁業体験、氷屋・函屋見学:漁師と一緒に、カキやホタテがどのように育てられているのかを学べるほか、氷屋や函屋など普段はなかなか見られない港町気仙沼の漁業を支える舞台裏の見学や体験ができる。
③ 東日本大震災遺構・伝承館:津波被害を受けた旧気仙沼向洋高校の校舎を震災遺構として保存し、東日本大震災の教訓を伝えている。
④ 気仙沼みなとまつり:市を挙げて大々的に行われる夏のビッグイベント。パレードや海上花火大会など、さまざまなイベントが行われる。

気仙沼市 観光ムービー「気仙沼市PR映像~移住定住・観光編」

世界三大漁場のひとつに数えられ、世界中を行き来する漁船の拠り所である気仙沼港。昔ながらの「おもてなし文化」はそのままに、海産物や四季折々の新鮮なグルメ、三陸リアス式海岸を代表するダイナミックな景観など、多くの魅力にあふれています。「みなとまちの心意気」を感じていただければと思います。

イメージ画像

フレンドマーケットで販売中!

エリアの産品を産地直送でお届けします。購入金額の3%分のモンベルポイントがたまります。
東北エリアの生産者はこちら

イメージ画像

ふるさと納税で地域を応援!

応援したいプロジェクトを選んで寄付をすることができます。返礼品にプラスして寄付額の5%分のモンベルポイントがたまります。
気仙沼市のふるさと納税はこちら

<SNS>

■facebook:気仙沼市
■Twitter:気仙沼市

気仙沼市観光サービスセンター

TEL 0226-22-4560

気仙沼観光推進機構

交通案内

車でお越しの場合

仙台→気仙沼 約1時間20分(仙台港北IC→気仙沼中央IC)

電車でお越しの場合

東京→一ノ関(東北新幹線 2時間45分)→気仙沼(大船渡線 約1時間25分)
仙台→一ノ関(東北新幹線 32分)→気仙沼(大船渡線 約1時間25分)

高速バスでお越しの場合

仙台→気仙沼 約2時間30分

フレンドショップ

イメージ画像

宿泊施設

キャンプ場

地域東北(宮城県)

三陸の幸を味わう「緑の真珠」/三陸復興国立公園 気仙沼湾に浮かび、「緑の真珠」と讃えられる大島にあるリゾートホテル。 潮騒に包まれた美しい島で、新鮮な海の幸や名産のフカヒレを堪能することができます。

店舗詳細へ
イメージ画像

宿泊施設

地域東北(宮城県)

背中には森を、ふところには大海原を抱いた、宮城県と岩手県の県境にある小さな半島の小さなユースホステルです。

店舗詳細へ
イメージ画像

体験・ガイドツアー

地域東北(宮城県)

宮城県、気仙沼大島でSUP(スタンド・アップ・パドル)を使って大島の自然を満喫しませんか?初めての方でも安心してSUP体験ができます。

店舗詳細へ
イメージ画像

ショッピング

飲食店

体験・ガイドツアー

地域東北(宮城県)

遠く太平洋を望む小高い丘陵地に52ヘクタールの緑豊かな牧草地が広がりホルスタインがのんびりと草を食み、野鳥のさえずりが訪れる人を迎えてくれるのどかで静かな牧場 それがモーランドです。

店舗詳細へ
イメージ画像

ショッピング

飲食店

地域東北(宮城県)

創業大正15年の老舗酒店です。気仙沼・宮城・東北の地酒、また焼酎の量り売りもございます。ワインについてはwinenavi.jpにてネット販売も行っております。

店舗詳細へ
イメージ画像

ショッピング

飲食店

地域東北(宮城県)

「この前の魚がおいしかったね」お客様の笑顔が当店の活力です。

店舗詳細へ
イメージ画像

ショッピング

地域東北(宮城県)

気仙沼で「包丁」ならお任せください! 創業七十五年の老舗 (有)新潟屋刃物店でございます。

店舗詳細へ
イメージ画像

ショッピング

地域東北(宮城県)

宮城県気仙沼市の酒蔵 男山本店の蔵元直営店。建物は国の登録有形文化財となっており、販売スペースでは日本酒、リキュールなどのお酒の購入や試飲ができます。グッズや食品などの関連商品の販売もございます

店舗詳細へ
イメージ画像

ショッピング

地域東北(宮城県)

「忘れないをカタチに」 毎年11日、キャンドルに明かりを灯し、SNSで想いを共有するプロジェクト

店舗詳細へ
イメージ画像

宿泊施設

地域東北(宮城県)

創業大正5年【フカヒレ三昧と貸切露天風呂の宿】

店舗詳細へ
イメージ画像

宿泊施設

体験・ガイドツアー

地域東北(宮城県)

おいしい食事とお酒でトレイルやオルレなどで疲れた体を休め、翌日からのやる気の充填にご利用ください。

店舗詳細へ
イメージ画像

宿泊施設

地域東北(宮城県)

ホテルパールシティ気仙沼はアクセス良好!気仙沼駅前に位置し、JR、バス等公共交通機関の利用が至極便利。ビジネスに観光に最適です。

店舗詳細へ
イメージ画像

交通系サービス

地域東北(宮城県)

気仙沼店では小さく運転しやすいコンパクトカーからゆったり乗車できるミニバン・ワゴン車、荷物を積めるバンタイプ等、豊富な車種を準備してお待ちしております。

店舗詳細へ
イメージ画像

ショッピング

飲食店

地域東北(宮城県)

地元で水揚げされる新鮮な魚と地元でとれた野菜を中心に、斉吉独自の「さんま節の合わせだし」をたっぷり使った料理をご用意しています。また、斉吉の商品と、私たちがおすすめする東北の品物をお買い物することができます。

店舗詳細へ
イメージ画像

ショッピング

地域東北(宮城県)

日本では珍しい、Deep Sea Red Crab【まるずわいがに】の専門店です。カニのむき身、加工品の他、東北の素材を使った調味料や他では扱っていない品物も多数取り揃えています。東北旅行のお土産に。大切な方への贈り物に。ぜひ「かに物語」へお立ち寄りくださいませ。

店舗詳細へ