お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。
地域 近畿(和歌山県)
日高川とともに暮らす清流の町
四季折々にその美しさを変える日高川町は、和歌山県のほぼ中央に位置しており、日高川の清流に沿って東西にのびる自然豊かな町。アマゴやアユなどの渓流釣り、キャンプやサイクリング、トレッキングなど、さまざまなアウトドアアクティビティを満喫できます。
第2鳴滝バンガロー&オートサイト
「第1鳴滝バンガロー」や「第2鳴滝バンガロー&オートサイト」、小学校跡をリノベーションした「上初湯川ふれあいの家」、中学校跡地のグラウンドを活用した「そうがわキャンプビレッジ」など、日高川の本流や支流の親水エリアに複数のキャンプ場があります。
その中でも「そうがわキャンプビレッジ」では、すぐそばを流れる透き通った清流・寒川で水遊びや川辺の探検、魚釣りなどが楽しめます。
アユ釣り
日高川は、紀州最高峰の護摩壇山(1372m)に源を発し、椿山ダムを経て紀伊水道へと流れる日本一長い2級河川です。椿山ダム上流の寒川地区は水がとても綺麗で、川の苔を食べて育ったアユはアユ本来の香りがしてとても美味しいと評判です。
日高川沿いをツーリング
日高川沿いの道路は道幅が広く、信号や車通りも少ないため、サイクリングにぴったり。清涼な空気を浴びながら、緑豊かな日高川町を駆け抜けてみませんか。
■Twitter:【公式】日高川PR隊
■Instagram:【公式】日高川PR隊
■阪和自動車道 有田ICより約40分(日高川交流センター)
■湯浅御坊道路 川辺ICより約15分(日高川交流センター)
■JR大阪駅からJR特急くろしおで御坊駅に下車(約1時間50分)
■関西空港から(約1時間30分)
■南紀白浜空港から(約1時間10分)
日常の喧騒を離れ、緑豊かな山々に囲まれた「椿山ダム湖」でアウトドア・アクティビティが楽しめます。
椿山ダム湖は、波が少なく穏やかな水面が広がる、SUP(スタンドアップパドルボード)やカヤックに絶好の隠れた名スポット。大自然のマイナスイオンを全身に浴びながら、贅沢な水上散歩を満喫できます。
【椿山ダム湖がアウトドアに最適な5つの理由】
1. 初心者やファミリーにも安心! ゆったりとした優しい水流
ダム湖ならではの最大の魅力は、流れがとても穏やかなこと。川や海のように強いカレント(水流)や波がないため、初めてSUPやカヤックに挑戦する方や、小さなお子様連れのファミリーでも、焦らず安心してパドリングを楽しめます。
2. 「美山漕艇場レイクセンター」の設備が利用可能
アクティビティの拠点として、湖畔にある「美山漕艇場レイクセンター」の施設を利用することができます。しっかりとした設備が整った環境なので、大自然の中でありながら快適に過ごせるのが嬉しいポイントです。
3. きれいなトイレ完備で女性も安心
アウトドアで気になるのが衛生面ですが、敷地内には管理されたトイレが完備されています。女性グループや長時間の滞在でも、心配することなくアクティビティに集中できます。
4. 濡れてもサッパリ! シャワー室を完備
思いきり遊んだ後は、施設内のシャワーで汗や水をさっぱりと洗い流すことができます。着替えを済ませてから、そのまま周辺の観光やドライブへ快適に出発できます。
5. 準備・片付けがラクラク! 桟橋のすぐ近くまで車でアクセスOK
重いSUPボードやカヤックの運搬も、椿山ダム湖ならストレスフリー! エントリーポイントとなる桟橋のすぐ近くまで車の乗り入れが可能なため、荷物の積み下ろしが驚くほどスムーズです。準備や片付けの手間を最小限に抑え、体力をパドリングに温存できます。
和歌山県日高川町と印南町の境に位置する「真妻山(標高523.4m)」。低山でありながら、その端正で美しい山の形から「日高富士」の別名で地域に親しまれています。
周辺で最も高い山であるため、山頂に辿り着いた瞬間に広がる360度の大パノラマは圧巻の一言! 登山初心者からベテランまで、多くのハイカーを魅了してやまない人気のスポットです。
登山口となる日高川町山野地区の「大滝川森林公園」には、無料駐車場とトイレが完備されているため準備も安心。さらに、阪和自動車道「御坊IC」または「御坊南IC」から車で約15分と、アクセス抜群なのも嬉しいポイントです。週末は気軽にマイナスイオンを浴びながら、絶景に出会う山歩きへ出かけてみませんか?
イベントの予定は今のところありません。
中津温泉・美山温泉
「中津温泉あやめの湯鳴滝」や「美山の湯」などの温泉があり、登山やサイクリングで疲れた体を癒せる。いずれの温泉もナトリウム炭酸水素塩泉で、柔らかく肌に優しい名湯。
ヤッホーポイント
日本一楽しい「やまびこ」が返ってくる場所。椿山ダム湖に浮かぶ半島に看板と足形があり、ここに立ってヤッホーと叫ぶと綺麗なやまびこが返ってくる。鮮やかな赤色の吊り橋「椿山レイクブリッジ」が目印。
藤棚ロード
日本一の長さ(1646m)を誇る藤棚の回廊。毎年4月中旬から5月初旬にかけて藤の花が咲き誇り、多くの観光客で賑わう。敷地内の展望台から藤棚ロードや椿山ダムが一望できる。
柑橘の栽培が盛ん
黒潮の影響を受けて年間を通じて温暖な日高川町では柑橘類の栽培が盛ん。定番の温州みかんのほか、樹上で完熟させる木成りはっさく、デコポン(不知火)など秋口から翌年春まで味わえる。
エリアの産品を産地直送でお届けします。購入金額の3%分のモンベルポイントがたまります。
近畿エリアの生産者はこちら
応援したいプロジェクトを選んで寄付をすることができます。
日高川町のふるさと納税はこちら
エリア内には、さまざまな特典が受けられる提携施設があります。お出かけの際は、会員証をお忘れなく!
© mont-bell Co.,Ltd. All Rights Reserved.